内覧会とはどういうものであるのかを知らずに、内覧当日を迎えてしまい、細かなチェックをしなかったという方もいらっしゃいます。
内覧会で指摘しなかったら、その後は売主や工務店、ハウスメーカーに対して不具合があっても何も指摘できないのでしょうか?
実際には、引渡し後であっても対応してもらえることが多いものです。ただ、キズや汚れは入居後についてものかどうか判断できないので、内覧会のときに指摘しておいた方が良いでしょう。
しかし、内覧会の後でも対応してもらえるなら、焦る必要がないと考えるのは早計です。会社や担当者にもよりますが、引渡しを受けた後の買主による指摘には積極的に対応しない会社も少なくありません。そういったケースを何度も見てきました。
お金を支払ってしまえば、あとは知らない、、、なんて本当に残念なことなのですが、そういうこともあるは事実なので、やはり買主としては引渡しを受ける前の内覧会でしっかり見ておきたいところです。
ちなみに、入居後も3ヶ月・6ヵ月・1年などの時期に定期点検を行う売主やハウスメーカーが多いので、内覧会の際に問題なかったものの、後から生じた不具合については定期点検の際に指摘しても構いません。