住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

2階建て35坪 間取りセカンドオピニオン
【全員に質問】
匿名 2022/09/16   
■ ご相談・ご質問の内容

・35坪2階建

・1階ファミクロ

・土間収納

・ベランダと庭なし

・子供部屋は将来仕切れる間取り

・リビングできるだけ大きく

・洗面と脱衣洗濯室を分ける

・ハーフ吹き抜けの上にフリールーム

現状、脱衣洗濯室とキッチンが回遊になっておらず、

また廊下が長いような気がして、

これで進めて良いのか悩んでおります。

よろしくお願いします。
10件のコメントが投稿されています(1-10を表示)。
No.1  中平 文 2022/09/20   
コメント失礼します。

申し訳ありませんが画像が読み取りづらく、2階と2.5階は予想できるのですが1階が把握しきれませんでした。

よろしければ一階を再掲していただけるとアドバイスできることがあるかもしれません。

左下から浴室・脱衣室・ランドリースペース、L字に曲がって洗面室からキッチンと廊下へ分かれる形でしょうか?でしたら、確かに回遊性がなく、各動線が長く感じます。

もう少し各箇所にアクセスしやすい間取りの方がよいかもしれません。

お手数ですが可能でしたら一階の拡大データをお願いいたします。

中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.2  匿名 2022/09/21   
お返事いただきありがとうございます!

すみません;再掲させていただきます;
No.3  匿名 2022/09/21   
なぜかぼやけてしまいまして、再度お送りしてみます汗
No.4  匿名 2022/09/21   
2階です

やはりぼやけます汗
No.5  中平 文 2022/09/22   
さっそくありがとうございました。

こちらで充分わかります。

脱衣室と繋がっている部分がファミリークローゼットなのですね。

洗面室は独立して手前にありますし、そうすると脱衣洗濯室に行く回数はそこまで多くないかと思いますので必ずしも回遊性がなくても良いかと思いますが、ファミリークローゼットの位置が適しているかが気になりました。

必ず通る動線にファミリークローゼットがあって綺麗に整頓されて明るいイメージであればよいですが、家全体の収納を考えると納戸も兼ねたような使い方になるかもしれません。

出来れば通らずにすむ動線が確保できればよいですが、なるべく今の間取りを尊重すると「ファミリークローゼット」と「洗面室とトイレ」を入れ替えて調整することになります。

その他気になる点があればもう少し範囲を広げて調整になります。

LDが一体となった使い方は御要望でしょうか?御要望であればもちろん良いのですが、もし提案されたものでしたら少し変わった形ですのできちんとイメージを共有しておく必要があります。

細かいですが冷蔵庫横に奥深いパントリーがありますが、テレビ横にスペースがゆとりがありますのでそちらに浅く広いパントリーというのも一案かもしれません。そうすると水廻りへの出入口の選択肢がひろがりそうです。(ただ、図面でみるとキッチンが3m程の特注サイズですのでその場合はあまりゆとりがなさそうです。キッチンサイズ、また囲い方にもよります。)

2階は廊下の開口部が集中している事と洗面の位置が気になります。

トイレは階段登った右側からの出入りにして引き戸にできませんか?(図面でいうと今トイレ下についている開き戸を右下に移動して引き戸にということです。)洗面も今はセカンド洗面の種類が豊富になっていて奥行が浅く使いやすいものもありますのでそのサイズで調整するとよさそうです。

長々となってしまい申し訳ありません。

御要望を充分把握していないアドバイスになりますので、見当違いの部分は無視していただいて構いません。

少しでも参考になれば幸いです。

中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.6  匿名 2022/09/22   
No.7  匿名 2022/09/22   
No.8  匿名 2022/09/23   
アドバイスいただきありがとうございます!

ファミクロの位置は、

洗面とトイレを出来る限り玄関近くでリビングから

アクセスしやすい位置に持ってきたくて廊下に位置する形になりました;

後は玄関を入ってすぐに扉が来てしまうと、圧迫感があるかな、なども悩んで細長い廊下になってしまいました;

奥深いパントリーは半分は稼働棚を設置して、

手前にコードレス掃除機を建てて充電したりしようかと思っていましたが、使い勝手がいいかは悩むところです・・・

ファミクロを通らないと洗濯室に行けないのも悩みどころなのですが、

脱衣所もかねているので扉がたくさんあるのもどうなのかとも思い、

もしどうしても回遊がいいなと思ったら、おっしゃられていた

パントリーの位置を変えてそこに扉を設けようかと思います!

キッチンは2.6mのサイズです!

LD一体型になったのは、単純に17畳で横に細長く、LD9畳しか取れなかったためです;

ダイニングテーブルとソファを置いて狭くなるよりは、大き目のダイニングソファを置くしかないのかな・・と思っております;

2Fは各部屋の扉が集中してることは確かに気になりました!

子供部屋を将来家具で仕切りたいので、こんな形に;

トイレ横引き戸からの階段だと夜行った際に寝ぼけて、

転げ落ちたり・・は心配しすぎですかね;

後は階段上ってきた人とぶつかったり・・

でも確かにトイレドア前に、

ミニ冷蔵庫・洗面・トイレの出入り口・各部屋への通路がすべて集約されているのに、

狭くなっているので使い勝手が心配です;

せめて階段上のホール部分に少し振り分けができればその方がいいですよね;

洗面は歯磨きと手洗いだけできればいいので、奥行小さめのもので検討したいと思います^^

No.9  中平 文 2022/09/24   
返信いただきありがとうございます。

詳しくご説明いただきよくわかりました。

確かにトイレと洗面は玄関から近い方が使い勝手がよさそうですので悩みますね。

一番気になったことは、リビングダイニングがLD9畳しかとれなくてリビングダイニングソファをおくしかないのかなとおっしゃった点です。

広さは狭いわけではないのですが形がどうしても一体利用のようになっています。また、キッチンが2.6mということですので図面よりは短くなり、余計テレビ台横にもったいない空間ができてきます。その2畳をうまく取り込めば同じ畳数でも使いやすいLDになりそうです。

駐車場は普通車1台・軽自動車1台とめてあり、もう一台軽の予備スペースを確保されているようにみえます。こちらは必要でしょうか?

普通車2台のスペースでよければ家の形を少し変形できそうです。

その変更が可能であれば、北側に水廻りを並べLDKを東西に細長くする変更案もできそうです。

まだ間取りの検討段階かと思いますので、担当の方に別の案をお願いされてみてはいかがでしょうか?もしかしたらこれで良いのかなと少しずつ疑問に感じられている部分が解決できたり要望がハッキリとみえてきたりするかもしれません。現案は要望が反映されているものの、要望を並べただけでまだスッキリとまとまっていないような感じです。

まだ妥協するには早いかと思います!途中で変更するより今なら何案でも提案してもらえると思います。ぜひぜひお願いしてみてください。

また新しい案で疑問が出てきたらこちらでご相談ください。

中平 文(一級建築士)
No.10  匿名 2022/09/24   
相談に乗っていただいてありがとうございました!

間取りの大枠から含め、調整可能か、担当さんと相談してみたいと思います!

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート