住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り等その他アドバイスください
【全員に質問】
匿名 2022/09/08   
■ ご相談・ご質問の内容

家事動線、収納、その他でアドバイスいただきたいです。

両隣にもこれから家が立ちます。

リビングは採光のため吹き抜けがあります。

リビングの上側中央の2畳には置き畳みを敷き簡易的なキッズスペースにしようと思っています。(空間を分けるため小上がりも検討しましたが、段差が逆に邪魔になるかもしれないのでなしにしました)

図面に反映されていませんが、

1Fの階段下がトイレです。

また4畳の屋根裏収納もあります。

基本テレワークのため仕事部屋が2Fにあります。

家族構成は4人+猫です。

もっとこうすると便利等色々ご意見お聞かせいただきたいです。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2022/09/08   
2Fの間取りです。
No.2  中平 文 2022/09/10   
こんにちは。コメント失礼します。

家事動線もまとまったきれいな間取りだと思いますが気になった点をあげますと、一階の階段周りとトイレ、玄関の閉塞感、二階の廊下です。

一階の階段周りがスッキリしてません。メインのトイレが階段下で高さも不十分で窓も取れず、扉も廊下に干渉していてかなり窮屈だと思います。同じように窓も取れないならせめて前の収納と交換したいところですが、できれば外部に面して自然喚起・採光をとりたいです。玄関横の収納で調整できないでしょうか?

その場合階段を反転してキッチン側からの階段下収納として利用できそうです。

また、トイレとも関わりますが玄関に光が入らず暗いです。玄関ドアのデザインや靴箱上部に明り取りの窓など、少しでもいいので自然光が入るようご検討ください。

二階は廊下のクランクが多く気になりましたが、現状の条件では部屋の調整が難しくいい変更案はできませんでした。原案では一番奥の子供部屋の入り口を図面下にずらし(子供部屋が4.5畳から5畳に)扉と廊下のラインを揃えた方がよさそうです。ドン詰まりの廊下より部屋に取り込んだほうがいい空間になります。

また、廊下奥の吹き抜け部分にはめ殺し(開閉できない)でもいいので窓をつけるとリビングの光り廊下の行き止まり感が軽減されます。

細かい話ですが、原案では玄関ドアの左右勝手を反転したほうがよさそうです。基本的にどちらでも良いのですが、この場合収納の壁があり入隅側に取っ手がありますので扉を引くときに横に逃げられず後ろに下がる必要があります。意外とやってみると不便ですのでご検討ください。

家事動線がまとまっているためあまり変更したくなくその範囲での調整となりなかなか変更案が提案できず申し訳ないですが、参考にしていただければ幸いです。
中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート