住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りを見てもらいたいです
【全員に質問】
匿名 2022/09/05   
■ ご相談・ご質問の内容

初めて相談させていただきます。

40坪ほどの家を建てようも考えています。

実家のとなりに建てるのですが、実家の南側に建てる予定です。

実家と自分の家の間のスペースにドッグランを設けたいと考えており、その為北側リビングにしています(実家との距離は8mほどあけています)

北側リビングについてもそうですが、その他全体的に間取りについてアドバイスいただきたいです。北側リビング以外に一点自分で欠点だと考えているのは、2階のトイレが部屋と部屋の間にあることくらいです。この点は他を優先するために目をつぶろうと考えています。

(自分としてはこれ以上ない間取りができたと考えていますが、欠点など指摘いただけると嬉しいです。また、こうすると2階トイレの欠点解消できるよ、などのアドバイスも嬉しいです)
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  匿名 2022/09/05   
2階はこちらです。
No.2  中平 文 2022/09/09   
こんにちは。コメント失礼します。

一階はきれいな動線で暮らしやすそうな空間だと思います。

生活を思い描きながら間取りを作っていらっしゃる気がします。

他がまとまっているため、確かに2階のトイレは気になりますね。

どうにかしたいと考えましたが、2階の載せ方も北側の庭を考えるとこの形になりますし、階段の位置から再考する必要があり一階を大きく調整しなければなりません。簡単にはいかなさそうです。

また、北側リビングがやはり気になるのであれば、東側にLDKをまとめて南にも北にも開けたLDKという案もありそうです。8mの庭があるということですので屋根高さにもよりますが、このままでも北からのやわらかい光は入ってきそうですが。

現状で他に気になった部分は、二階の北側外壁の一階部分に壁がないため構造的に弱くなります。柱は通っていますが壁が全くないようですので、設計士にご確認ください。

その他は細かいですが、一階のWIC以外の収納が浅いため大型のものの収納スペースが気になりました。455の収納ですと以外と入らないものも多いです。ですがWICがありますので、全体収納で考えれば足りるかと思います。想定内であればかまいません。

あまり参考にならないかもしれませんが少しでもお役にたてれば幸いです。
中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.3  匿名 2022/09/09   
コメントありがとうございます!

参考にさせていただきます。
No.4  辰 2022/09/11   
返信される方なので回答させていただきます。

その前に最近私のことを良く思っておられない方もいらっしゃるようですが掲示板のやり取りは商売上のお客様ではないですし私はこの掲示板を利用して自分の仕事へ誘導しようとも思っておりません。

そのため実際の仕事の時のように少なからずご機嫌をとるような発言や誰でも思いつくようなアドバイスをするよりも忖度なしで実務的な回答をしてあげるべきだと思っておりますので厳しいと感じられてしまいましたら申し訳ありません。

文面からはご自身でプランされたようにも読み取れますが違いますかね? 玄関框なんかを見ると素人さんではなさそうですが。

では気になるところ

・2階のトイレがグリッド上にありますので梁組に気を付けてもらいましょう。

カップボードと冷蔵庫の間の壁の下が配管が落ちる位置になりますのでここに梁が来ないようにする必要があります。   

トイレを考慮せず梁組してしまうと後で現場の都合で梁を勝手に切られてしまったりする恐れもあります。

また、トイレの配管はまっすぐ外まで通したいですがまっすぐ外に蹴りだすと外壁柱に干渉しますのでそこも注意が必要です。

この辺は間取り専門の設計士さんやプレカットのチェックができない工務店さんはわかっていないことが多いので伝えておいてあげましょう。

1級建築士さんでもわかっていない方非常に多いので。

・下側が南だと思いますが南面の窓が全くなくすべて北側が主役で北面にこれだけ大きなテラスサッシ開口がたくさんあるとかなり熱を奪われてしまいます。

必ずしも南の窓はよくて北窓はダメということではないですが温熱環境からみると事情はあるにせよこの窓配置はものすごく悪いです。

・概算でも金額はもらっていますか?非常に坪単価の上がるプランです。

・リビングやキッチンのスイッチやリモコンの位置はイメージされていますか?シンクの横に壁がなければ苦労しそうです。
No.5  匿名 2022/09/12   
コメントありがとうございます!

この間取りは、私のラフをもとに営業さんが作ってくれたものです。

梁については、伝えようと思います。

北側窓については、熱が奪われるのでトリプルサッシにする予定です。

既に見積もりはいただいています。

建物価格で3000万円くらいです。

スイッチやリモコンは、シンクの東側の壁につけられるといいなぁと思っていました!
No.6  辰 2022/09/13   
返信ありがとうございます。

考慮済ならokです。

が、気になったのはトリプルを使うクラスの性能を求めた住宅にしては価格が安すぎますね。。

ひと昔前ならまだわかりますが現在の住宅情勢で上下階でこれだけ差のあるプランでこの価格ではちょっと気になります。

トリプルサッシは北側だけで他は普通の仕様とかですか?

建物仕様自体はミドル程度クラスで北側サッシだけトリプルにしているとか。

あと、トリプルと言っても窓のレベルとしては高い性能ですが所詮壁の断熱性よりは落ちてしまいます。

窓だけで考えれば高断熱性能な窓となりますが言い方変えれば低断熱性能の壁なのです。

建物価格の定義も住宅会社色々です。

本当に箱だけの価格で現場管理や外部配管は本体価格とは別とか。。
No.7  匿名 2022/09/13   
ご返信ありがとうございます!

おっしゃるとおり、トリプルはリビングダイニングの窓のみです!

他は全て、スマージュ2のペアオール樹脂です。

価格については、建物以外の費用で、土地関連を除くと大体4000万円です。
No.8  辰 2022/09/14   
なるほど

それなりに考えておられるのですね。

それならこちらでどうこう口出す範囲ではありません。

あと構造は問題ないですよ。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート