住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

直下率、収納や動線等の細かな部分
【専門家に質問】
匿名 2022/08/31   
■ ご相談・ご質問の内容

直下率や収納、動線等が1番気になり本当にこのままで大丈夫なのか心配なのでご質問させて頂きました。

1、2階合わせておかしな所がないか教えて頂きたいです

譲れないところはリビングの住み心地で、なるべく広く取りたく、水周りをリビングから離した事です
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  中平 文 2022/09/04   
こんにちは。コメント失礼します。

すみません、図面が読み取りづらく文字や細かい寸法がわからず推測になる部分もあります。

気にされている直下率ですが壁や柱ということでしょうか?

柱や壁部分がわからずここが一番推測になりますが基本的には通し柱は通っているようにみえます。

お風呂が455程飛び出ているのは気になりますが、ここだけ下屋でしょうか?キッチンとの調整で二階壁と揃えられるようにも思います。

収納は二階の部屋間の3畳ほどの部分が納戸だとすると、各部屋にきちんと必要な収納が確保されていますしプラスの納戸があればよさそうです。ほかに比べ少しキッチンが少ないかと思いますがリビング収納が充分ですので調整できそうです。

リビング空間を大切にされているのはかなえられていると思います。一つ気になるのは図面上でダイニング下の空間です。うまく活用イメージがあればよいのですが少しダボついた空間に見えます。

また、LDKと廊下の扉がないようにみえますが実際はありますか?空調が気になりました。

肝心の直下率が読み取れず申し訳ありませんが、その他参考にしていただければ幸いです。

中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.2  匿名 2022/09/08   
中平さんコメントありがとうございます。

LDKと廊下の扉は設置するとパントリーに干渉していたので、都合が悪く外し暖簾を付けようと考えています。

ダイニング下は簡易な畳コーナーを設置し、子供の遊び道具を置こうと考えています。

キッチンとお風呂を融通できないか聞いてみます!

見にくい図面ですが、しっかり考えて下さりありがとうございます
No.3  中平 文 2022/09/09   
返信ありがとうございます。

ダイニングの下部分はフリースペースですね!それなら空間活用できそうです。

ただ、廊下の扉は出来ればもう一度御検討下さい。

廊下側の引き戸はできませんか?

地域にもよりますが、廊下との扉ひとつで冷暖房の効率は大きく変わります。

吹き抜けで2階と繋がってるとは言えども、横に流れる空気は影響が大きいです。

パントリーの扉形状も含めて出来れば再検討されて下さい。

もし、充分に検討されたあとでしたら申し訳ありません。参考までにお願いします。
中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート