住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りを見ていただきたいです。
【全員に質問】
綾鷹 2022/08/30   
■ ご相談・ご質問の内容

お忙しいところ失礼します。

35坪程度で家を建てようと思っております。

南向きの和室、南を多く取りたいので玄関は東にしたいですと要望を伝えて作成してもらいました。(緑のマーカー部分が収納です)

私は全くの素人なので動線やその他こうした方がいい等アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  中平 文 2022/08/30   
こんにちは。コメント失礼します。

とても気になったのですが、図面を作成してもらったというのは住宅会社でしょうか?

もしそうだとしたら、少し不安な感じがします。

というのも、1階と2階の位置が妙です。

階段の部分から推測すると、図面でいう横方向の2階の壁が載る1階部分に柱や壁がほぼありません。階段の書き間違えかとも思いましたが、それでも弱いです。

また、お風呂も1.5坪になっていますが、これはご要望でしょうか?通常より随分大きいタイプですので、もしかしたらここまで広くなくてもいいかもしれません。ぜひショールームで体感されてください。

もしご自身で間取りを考えられたのなら指摘ばかりで申し訳ありません。でも、ここまでご自身で考えられるのであれば充分ですし、設計士にも要望が伝わり間取りの打ち合わせがスムーズに進みそうです。骨格さえできれば動線もスムーズで使いやすそうな考え方ですし、玄関や廊下を調整することで空間がよくなりそうです。

よろしければ参考にされてください。

中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.2  綾鷹 2022/08/31   
コメント頂きありがとうございました。

この間取りは住宅会社の人に書いてもらいました!

その時柱はどこに入るんですかと聞きましたが、これで大丈夫とのことでした。

でもたしかに言われてみれば柱がないなと思います。

これを書いてくれた人が設計を担当するので、どうしようかと思います。

お風呂はこれが標準で小さくできないとのことでした。

ちなみにJwood工法を使って建てようと思っています。
No.3  中平 文 2022/08/31   
返信ありがとうございます。

この間取り、設計の方が書いたんですか??!

正直、営業の方が「とりあえずこんなイメージですか?」と打ち合わせの際に軽く書いた感じなのかと思ってました。もしかしたら慌てて書かれてて、図面におこす際にズレてる事に気づかれるのかもしれませんが。。屋根がどうかかり、立体的に外観パースを描いた時に問題なくできあがるのか心配です。

間取りの事以外についてはあまり発言したくないのですが、正直このプランは立体的に疑問だらけで間取りを考えていても進みません。。

jwood工法で建てられると言うことは、多少高くても構造的に強い家を求められてるということですよね。ただ、jwood工法だからと言うだけで万能なわけではなく、やはり木造の基本はまもりその上で接合部と材料をより良いもので、ということが必要だと思います。正直言うとこのプランはそれが出来てないのです。

浴室も1.5坪が最小と言うのはシステムバス(TOTOやPanasonicのような商品)ではなく在来型(1から現場で造る檜風呂のような)を希望されているから、等ということでしょうか?その辺りも気になります。

きちんとした説明を受けていらっしゃるのであればよいのですが、とても心配です。

契約されているのであれば不安を煽るようで申し訳ないです。ただ今後進める上で慎重に確認を繰り返し、納得いくまで説明をしていただくことをお勧め致します。

もしかしたら2階を間違って書かれているのかも、、ダイニングとリビングの間にはわざわざ構造壁のようなものが入っているので構造的なことは配慮してある感じはします。そうであることを祈りたいです。

中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.4  辰 2022/09/01   
返信されている方のみ回答しています。

まだラフプランなので細かい所は見ません。

気になった所だけ。

・ダイニングとリビングを途中で広げたため?なのかキッチンの奥行きが2.73mと広く取っていてキッチンとカップボードまで有効で1.5m以上になりそうで2〜3歩ほど必要です。

特に冷蔵庫を別場所にしているのでカップボードまでのスペースが開きすぎるのも使いにくいかと思いますので一般的な2.275mの奥行きでも良いのではないかと思います。

・2階のトイレと手洗いの排水が外部に蹴り出せないのでPSが必要ですが、特に合流させてPSに落とす場合はゴボゴボと音が鳴らやすいのでドルゴ等通気弁が欲しいです。

そんな所でしょうか。
No.5  綾鷹 2022/09/03   
ご返信ありがとうございます。

この住宅会社は営業の人が設計も担当しており、要望を伝えた際に提案してくれたものです。二級建築士の資格を持っているそうです。

お風呂はTOTOのユニットバスともう一つのメーカーから選べますがどちらも1.5坪で、メーカーとの契約の関係があるらしくこの2つからしか選べないことになっています。

ダイニングとリビングの間の柱は、提案してくれたもので、強度を保つために柱を3本キッチンの横に立てるといいと言っていただきました。

これで大丈夫ですと言っていただいたので、実際に建てるとなると色々な問題が出てきそうで、相談してよかったと思います。

カップボードまでの距離や排水のことなども、触れていない部分だったので気にして見るようにしたいと思います。
No.6  辰 2022/09/03   
>メーカーとの契約の関係

そんな条件をメーカーがするなんて私は聞いたことがないですけどね。。

1.5坪のみではそれだけで契約取れない場合も出てきてしまうでしょう。

なぜそんな不利な仕様にしているのか。。

普通はビルダー品1616を標準にして変更をオプション対応にするのが一般的です。

なにか住宅会社にとって有利になるためのカラクリがありそうな気が。。

ダイニングとリビングの間の柱は3本の内の一番上の1本あれば構造グリッド成り立ちますのであとの2本は飾りでOKです。

ただキッチンのエンドに独立柱を立てるのは納まりがイマイチでしょうね。

キッチンにサイドパネル付けても105角の化粧柱で3㎝程、クロス巻き柱でも2㎝程すきまが空きますから。

またキッチン廻りにリモコンスイッチを設けられる場所もなさそうなので視界は悪くなりますが柱よりもキッチン幅の小壁にしてしまったほうが良いのではとも思います。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート