住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り添削、アドバイスお聞きしたいです。
【専門家に質問】
匿名 2022/08/25   
■ ご相談・ご質問の内容

使いやすさ、家事動線を考えてこうなってます

もう少し坪数減らしたいのですが改善案が重いつきません。

北道路で東側駐車場です。

リビング上が吹き抜けになっていてサイズは十分です。

(もう少し収納があればと思いますが)

洗面所は廊下と兼ねて使用できるつくりにしてます。

初心者なのでなにかアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  中平 文 2022/08/27   
コメント失礼します。

すみません、図面が設備図で読み取りづらい部分があり想定ですので間違えてる部分があれば申し訳ないです。

収納も要所要所に考えられていて、動線もスムーズで綺麗なプランだと思います。

気になる点はLDKのキッチン部分が8畳でリビングダイニングで10畳となっていて、キッチンの比重が大きいためリビングが少し追いやられているなとは思います。

ダイニングテーブルもソファも、図面に書いてあるサイズは最低限のサイズです。実際このサイズであれば問題ないですが、予定されているものがあればこの図面に書き込んでみてはいかがでしょうか?図面よりも余裕がなくなるかもしれません。

ですが、キッチンが中心のイメージであればこれで良いかと思います。オープンのアイランドでそこに家族が集う空間も素敵だと思います。

また、2階の吹き抜けに面したスペースは書斎かスタディスペースでしょうか?空調が気になりました。

図面で2階の右上の個室は子ども部屋ですか?ベランダの利用方法によりますが、子ども部屋からしか出られないベランダというのも気になります。

毎日洗濯物をベランダに干すのであれば、動線となる子どもが嫌がらないといいのですが。

坪数を減らすとなると、キッチンを再検討したり2階の廊下が長いためその部分を調整したりになってくると思いますが、現状綺麗な整形ですのでこれをイジり施工面積が減ったところで工事費はあまり変わらないかもしれません。

あまりアドバイスになりませんが、参考までに御検討下さい。
中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.2  匿名 2022/08/28   
中平様 丁寧なコメントありがとうございます。

写真が見づらくてすみません。

1Fのダイニングテーブルやソファーを置いてイメージしてみます。

2Fの吹き抜け上は書斎として使う予定です。エアコンの配置を考えたほうが良いということですね。

洗濯物は室内干しの予定で、ベランダはふとんなどを干す予定です。

とても参考になりました。設計士さんに空調など相談してみます。

ありがとうございます。

No.3  中平 文 2022/08/30   
返信ありがとうございました。

2階は書斎スペースですね。エアコンの配置もですが、夏は吹き抜けから暖かい空気が上がってきますし冬は寒いと思いますので、長時間居る空間でしたらサブ空調を検討しておいた方がいいかと思います。

またリビングダイニングの件は、図面でいうキッチンの上の通路を調整することで少しでもリビングダイニングが拡がるかもしれません。キッチンの右上にみえる設備が何かが読み取れないのですが、、、回遊できるキッチンをご希望だとは思いますがこの通路を最小限にしてキッチンを図面上によせるという感じです。

ちなみに我が家が同じようなLDKの配置ですがその通路は有効で650mmでした。図面では900程あるように見えますので、よろしければご検討ください。

ぜひ積極的に設計士さんに相談して、素敵なお家をつくってください。

中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.4  匿名 2022/09/01   
中平様

アドバイスありがとうございます。

サブ空調検討します。

キッチンの通路の部分設計士さんと相談してみます。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート