住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのご相談
【全員に質問】
あやの 2022/07/27   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。

工務店で打ち合わせ中で間取りがほぼ決まってきたのですが、減額のためこれ以上坪数を減らすのは難しいのか検討中です。

車2台を停めるため全体の形としてはこれ以上大きくすることはできません。(縮めることはできますが)

玄関まわり(土間収納、ホール、トイレ等)で土間収納をもう少し減らしてもいいかなと考えているのですが、減らしても自分では上手く間取りが入りません。

あとWICが半分にしかハンガーパイプをつけられないのはもったいないでしょうか?

ご意見ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  中平 文 2022/07/28   
こんにちは。

減額のための検討をされているということですね。

トイレがカウンターありの大きさですので、これを一般的な1畳の大きさにしてコンパクトな手洗いにし、土間収納を455トイレ側に寄せ、910減らすイメージですね。手洗いの減額も含めて多少は減るかと思います。ただし、玄関ホールが小さくなること狭くなるためリビング入口は引き戸にした方がよさそうです。

玄関周りが全体的に窮屈になる割には減額は期待通りには効果はないかもしれません。

ウォークインクローゼットですが、確かに片側ですのでもったいないですね。

しかし真ん中入りですのでコの字型には利用できるのでその点はよさそうです。

ウォークインクローゼットの収納を優先したいのであれば、洗面と入れ替えるのも一つの手です。

その場合普通の洗面カウンターの奥行ですと狭くなりますので、洗面カウンターを450の浅型にする必要があります。

また、せっかく中庭がありますが間口が狭く奥行が長いため期待されている中庭効果が得られるかはパースなどでよく確認されておくことをオススメします。

1階の間取りで感じたことは簡単に以上です。

減額は2階の載り方と全体的なラインも重要で1階だけでは判断が難しい点もあります。

せっかく面積を減らしても住宅会社の計算方法では大して変わらないこともあったりします。

一度設計者さんに相談してみて下さいね。

中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート