住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取りの相談です
【全員に質問】
匿名 2022/07/21   
■ ご相談・ご質問の内容

旗竿地に3階建ての狭小住宅建築予定です。



どうしても希望を全て満たす間取りは無理なのかと頭を抱えています。



お力添えいただけると嬉しいです。



土地

東向きの道路に面した旗竿地

間口は2m



希望の間取り

1F

寝室1つ(シングルベッド3つ並べたい)

水回り集約

脱衣所と洗面台は分けたい

脱衣所または廊下から入れるファミリークローゼットがほしい



2F

横並びダイニングが気になっているが

広さ的に可能なのか



3F

子供部屋2つ(ベッドとデスク置ければOK)



北側斜線制限あるため、ルーフバルコニー予定

用途は子供のプール、たまのBBQ



1Fがどうしてもファミリークローゼットの置き方がわからず、3Fも果たしてこんなにルーフバルコニーが必要なのかも悩んできました



ルーフバルコニーを少し潰して収納にすべきなのかと…



階段もこの位置しかないのか

↑上記希望を満たすような配置あれば教えていただけると嬉しいです。
7件のコメントが投稿されています(1-7を表示)。
No.1  中平 文 2022/07/21   
土地の制約がある中、綺麗に階の振り分けをされているように思います。



ただ、1階がほとんどご希望に添えていませんね。

寝室も西側の窓1箇所で風通しもできなさそうですので、むしろ北側にもってきて2面採光を採った方が快適かと思います。

そうすることで、浴室の位置を入れ替えたりしてクローゼットがつくれるかもしれません。(申し訳ないですが画像が見づらく寸法や文字がみえないので詳しくは言えません)



また、2階のLDKの形からすると横並びダイニングは難しいかと思います。

2階の収納が全くないことが気になります。

冷蔵庫スペースが記載ありませんが、トイレの横かと思います。

そうであれば、冷蔵庫以外のキッチン後ろ側は全面収納にし、食器棚以上の収納スペースを確保した方が良いでしょう。



3階のルーフバルコニーは、家中の収納が少ないため可能であれば収納を作ることをおすすめします。

特に扉を開けて東側は今のままではデッドスペースになりそうです。



まだ、洗濯はどのようにお考えですか?

外に干すスペースはなさそうですので、バルコニーでしょうか?

それによりまた色々と変わってきます。



簡単ですが以上です。

大変かと思いますが、納得のいく家づくり頑張ってくださいね。
中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.2  匿名 2022/07/21   
中平様

コメントありがとうございます。



建物ですが

横4.8m✖️縦6.142m

の形になります。



1F北側に居室可能か問い合わせてみたいと思います。

階段の位置が動かせるのが一番ありがたいのですが

この土地の形ではこれが最善でしょうか?



2階は横並びダイニングは厳しそうとのことなので

このままで後ろは全面収納



キッチンの前側も収納にしようと思います。



やはり3階の東側は気になるので、ルーフバルコニーについては再考します。



洗濯については

1Fにかんたくん設置して、使えないものは洗面脱衣所で室内干し予定です。

No.3  中平 文 2022/07/21   
さっそくありがとうございます。

1階の寝室の位置検討をしてみても上手くいかない場合は、少なくとも寝室南側にある収納を北側に移動し、南側にも窓が設置できるといいかもしれません。



また、全体的に開きドアですが、引き戸も検討されて下さい。

特に1階の洗面入口、寝室です。

寝室はベッドによっては扉が当たりそうです。



お子様はまだ小さいのでしょうか?

そのためのベッド3台でしょうか?

もしまだ小さくて、何年も3階の個室を使わないというのであれば、

3階の間仕切りはない仕上がりにして、そこにベッドを並べて寝てもよいかもしれません。

そうすることで1階の寝室を狭くして廊下からのウォークインクローゼットも可能ですが。

ただ、何年その状態で使うのか改修工事にいくらかかるのかとウォークインクローゼットで天秤にはかる必要があります。

余計なことであれば聞き流して頂いて構いません。



では、引き続き御検討されて下さい。
中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.4  匿名 2022/07/22   
中平様



再度お返事ありがとうございます。



私自身収納をつけるなら北側かなと思っていたので

間取り変更難しい場合は北側に移動の上、南側に窓をつけたいと思います!



個人的には引戸の方がいいので、そのあたりも提案してみたいと思います。



子供はまだ小さく少なくとも10年近くは一緒に寝るのでは?と思っています。



元々3階については、仕切りなしの予定だったので



ご提案の通り、1階の寝室を狭くして

ベッド2つ分のスペースだけ確保

廊下から入れるウォークインクローゼットを検討したいと思います。



少し糸口が見えて助かりました。

ありがとうございます!!
No.5  中平 文 2022/07/23   
少し糸口がみえてきたようでよかったです。

そうであればぜひ3階の部屋間仕切りを将来工事にしてみてください。

ただし、階段ホールとの間仕切り壁は最初からつくってくださいね。

音と空調の問題がありますので、必ず必要です。

扉は最初から2個つけていて西側だけで出入りしていればよさそうです。



1階はぜひ納戸兼ウォークインクローゼットを入れこんでみてください。

収納がとても少ないのでそれでもまだ足りないほどです。



1階の洗面室をわけるのは、トイレを北東角にし、その手前に洗面スペースをつくり

階段下を一部収納にし、廊下のラインから浴室の間を脱衣スペース兼洗濯機にするとよさそうです。

すみません、詳しい寸法がわからないのでおさまるかはわかりませんが。



あわせて御相談してみてください。
中平 文(一級建築士)
間取り相談を専門とするあさゆ設計室です。 相談しやすさを第一に心がけています。
No.6  匿名 2022/07/23   
No.7  辰 2022/07/27   
気になったところ

・2階の採光アウトじゃないですか?(1階は納戸申請可)

・3階道路面の窓は非常用進入口だと思いますがサイズクリアできていますか?(開き窓テラスで08113必要)

・3階の東部屋エアコンの室外機施工できますか?

・南面、東面足場組めますか?また同じく外部配管は施工可能ですか?分流地域だと雨水管も別になるので特に。あと玄関ポーチがあるため曲点に桝が設けられないことはありませんか?

・階高わかりませんが階段13段かと思いますがきつくないですか?ツーバイフォー?

・キッチンの横のトイレは気になりませんか?

・3階西部屋、照明スイッチの場所確保できますか?扉入って左はオープンクローゼット?扉付CLだとスイッチ壁が遠そう。

・南面外壁離隔大丈夫ですか?お隣の外壁面は離れていそうなので民法50㎝問題なりませんか?
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^