住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

建具のミス・修正について
【専門家に質問】
匿名 2022/03/02   
■ ご相談・ご質問の内容

一戸建てを建築中です。

詳しい方のご意見いただけたらと思いますので、宜しくお願い致します。

現在一戸建てを工務店さんにお願いして建築中です。 大工さんは別会社にその工務店さんが委託してる形です。

まだ建築中ですが、施工ミスを発見しました。

リビングのドアなのですが、上吊りの引き戸を予定しておりました。

それが下枠レールありの引き戸が取り付けられるという、工務店さん側の建具の発注ミスになります。

玄関ホールからリビングまで同じ床材を採用しており、つながりのある床になるようにしていました。

引き戸のレールが埋込タイプなので、残念ながら床材が分断されてしまっています。

工務店さんは発注ミスを認めており、対応するとのことでしたが、ドアが修正される前にどんどん施工が進んでしまっています。

仕切りの壁や階段も施工されてしまい、これからどうやってドアや床を修正するのか疑問です。

床材を剥がすと接着剤の部分が汚くなってしまい、下地の表面が荒れてしまうと思うのですが、その部分もどのように床材を張り直すのか。

壁や階段が施工されてしまった部分の床は、どうなるのでしょう。

床材を切って張ってとパズルのようにするだけでしょうか。

隙間が空いてしまったり、浮いてしまったりと不具合が起きてしまいそうで不安です。

工務店さんには早くどうするのか詳細を依頼してますが、謝罪のみでまだ詳細が決まってないようです。

それ以外にも窓台の色違い、スイッチやコンセントの位置ミスなどが重なり、工務店側に不信感が募っています。

担当さんは良い人なのですが、どうしても不安になってきてしまっております。

今後詳細を教えてもらっても、その修正方法が正しいのか、信用できない自分がいます。

経験のある方、建築関係の知識のある方ご意見いただけたらと思います。

※画像は右側に引き戸があります。

補足です。 既にフローリングが施工されています。 ダイケンさんのトリニティです。 構造上引き戸部分の壁はフローリングが施工されてから取り付けられております。 宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2022/03/06   
 通常の引き戸を吊り戸に替えるには、縦枠・敷居・鴨居を交換しますので、吊り戸廻りの壁に影響を及ぼします。

敷居を外して床材を連続するには張り替える床材付近の壁を解体しますので、広い範囲を工事しますから、施工会社は現状のままにしたいと考えていると思います。

分断した床材は、1枚の床材に張り替えるしかありませんが、施工会社のミスであれば相談者様の強い要望で交換を求めて良いと思います。

床材は接着剤を使用して、釘・タッカーで留め付けられてます。従いまして相応の手間が掛かりますが、可能な工事です。
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート