住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


基礎工事の仕上がりについて
【専門家に質問】
匿名 2022/02/15   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。

新築建売住宅(木造2階建て)を契約し、現在建築中です。

先日基礎工事が終わり、気になる所が何点かあるので質問させて頂きました。



基礎の継ぎ目に写真のような部分が何ヵ所かあるのですが、これは大丈夫なのでしょうか。

また、基礎の立ち上がりの上部(アンカーボルトが挿してある面の側面との角)にコンクリートが浮いたり、欠けたりしている部分もあります。



何だかボロボロと欠けていて大丈夫なだろうか…と思い、知識のある方にどの様な状況なのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  石神 昭二 2022/02/17   
 基礎床版と立上り基礎の打継ぎ部の不具合と見受けられます。

 本来であればそれぞれが密着させる施工が必須ですが、隙間(空隙)が生じた状況です。

 工事の進捗の中で、基礎の外面は仕上げモルタル塗りが施工されると考えられますが、今回の空隙の処理を実施する必要があります。

 打継部が地面よりも約50mm程度高い位置と見受けられますが、大雨時に住宅の周囲が水溜りの状態になった時に、この隙間から雨水が床下へ浸入する可能性が考えられます。

 対策としては、空隙の内部に補修材を注入する手直しが必要ですので、無収縮モルタルを注入する方法が適しております。

 但し、現状のままでは補修材が内部に注入できないと予想しますので、補修前に空隙部を削って、無収縮モルタルを注入した場合に内部まで充填できる準備が必要です。


石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2022/02/20   
石神様、ご回答頂きありがとうございます。



一度、不動産会社を通して売主に写真と共に状況を確認したところ、何棟も建てているので一軒ごとにご回答は出来ませんが、第三者機関の検査も受け建築性能評価書と検査済証を交付するのでご安心ください、と回答が来ました。



その後も何度か建築現場に行き、施工をしていた方に基礎の状況を聞いてみたところ、まだ基礎工事の現場監督検査が終わっていないので、これから修復等が必要であればするのではないでしょうか、との事でした。

補修としては、ジャンカや隙間が大きいところははつって、セメントを埋めた上で薄くモルタルを塗る事が多いです、との事。



その方は現場作業の方で特に権限は無いので、上から指示があれば補修に入りますとの事でした。



来週あたり検査があるようなので、現場監督がいる時に今後どの様な施工がされるのか聞いてみようと思っております。

仲介業者を通してしまうと根本的な解決はして頂けそうにないので、慎重に様子見しようと思います。



専門知識が無いので、こちらに相談して状況が分かり感謝しております。ありがとうございました。
No.3  石神 昭二 2022/03/02   
 不動産会社や仲介業者は技術者ではないので、当該箇所の質問に対して何らの裏付けのない回答を行います。

 

 第三者機関の検査や建築性能評価書は、当該箇所は検査項目に含まれておりません。

 

 完了検査時は、基礎について特に検証しませんので、検査済証は交付されます。

 

 継ぎ目の補修を行わずに仕上モルタル塗を施工すると思われますので、空隙が残る可能性が考えられます。

 

 従いまして、施工会社の相応な対応が無い場合は、相談者様が補修を強く要望する事が宜しいと思います。
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^