住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


確認申請後の追加
【専門家に質問】
匿名 2021/08/02   
■ ご相談・ご質問の内容

相談させていただきます。ハウスメーカーで5月請負契約をし、間取りを7月中に決めてくださいと言われ、途中二階建てから三階建てに変えたこともあり、間取りが決まりかけたところ三階建ての法規制で、面積が小さくなったり傾斜屋根になると、7月になり言ってきたため、こちらも南側を長さ出せると言われてだしたが、

かなり予算オーバーの上、それを伝えたら無理やり三階だけバルコニーをやたら広くされて部屋を小さくされ、外観もガタガタのおかしな建物になりました。

なのでこちらから、それはやめてくれと、北側の面積を広くあけるように建物をずらせばそのままのデザインでできるのではないか?と伝えたら、出来るとのこと。



ようやく、デザインがきまったのもギリギリで、確認申請があるから期日をきめてなんとか打ち合わせを終えましたが、



帰宅してから夜中に、窓の位置も気になる部分があり、

期日から次の日までに徹夜で、訂正をメールで伝えました。



翌朝電話をし、確認



そこまでの変更は、かなり嫌がられましたがやってくれるとのこと。

そして、収納を追加したいと言いましたら、



営業マンが不機嫌に、社内でも間取り変更ばかりで大変だったことや、もう勘弁してくれなど、怒りに近い口調で注意され、



期日過ぎたことに関しては謝りました。間取りは間に合ってよかった。と思いましたが、収納も満足に吟味できないまま確認申請。



一緒にいた親族が、キレてしまい、(こちらもそちらに契約せかされてやったんだから!)と営業と喧嘩になりました。



今まで色いろやってきたが心外だ!と。



ちなみに営業とやり取りしながら図面を作成してもらっていて、設計士などは会ったこともございません。



小生も、親族がキレたのは、なさけなくなぜここまで決まって担当者と喧嘩、、。一気にテンションがさがり、解約したくなりましたが、

今さら解約もできず。



気軽に変更や質問も営業マンにしにくくなりました。



もうすぐ最終仕様確定の打ち合わせがありますが、

今になり、また収納が邪魔な部分につけられていて、収納クローゼットを削除したい部屋がでてきたこと、さらに、収納が足りない部分には

営業はいまからつけられない、無理と言われ、なんとかつけたいので、

あとは最近キッチンメーカーを決めたばかりで仕様は、相談中なため、キッチンメーカのファミリー収納をつけるなら間に合うかなとおもいました。



質問です!



確認申請後だと、クローゼットすら削除できませんか?



キッチンメーカーに収納追加を伝えたら、普通に受けてくれましたが、あらたにキッチンメーカのファミリークローゼットを追加することは



確認申請後は無理でしょうか?



(営業マンに質問しましたが返信なしです)



あと、仕様確定をし、変更契約結んでから、営業マンを変えれますか?



恨まれますか?営業に気をつかったまま、来年完成まではきついです。



営業がまあまあ地位がある立場なので、交代して新人がくるのも、いやです。



契約解除は銀行審査がらみで、できないと家族にいわれました。



どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  建築条件はずせず 2021/08/02   
一昨日上棟でした。



2×6工法で、1日で屋根まで完成しました。



断熱材が工場で合板にくっついた状態で現場に運ばれ

組み立て完了しました。



見学させていただき、



合板の隙間や屋根の隙間

断熱材の隙間が写真の通り数十箇所ありますが



これはよくあることで問題ないでしょうか?



営業に確認したところ

特に対策はないとのことでした。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^