住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


基礎断熱の換気方法
【専門家に質問】
匿名 2021/07/04   
■ ご相談・ご質問の内容

我が家は床下は、基礎断熱で現在建築中です。

基礎断熱の換気方法についての情報が少なく困っています。



因みに第3種換気システムです。

延べ床36坪の4ldk の木造平屋です。

ベタ基礎で、一体打ではないです。



基礎の断熱材はスタイロフォーム2です。

室内の断熱材はフォームライトです。

床下エアコンなどは取り入れていないです。



工務店の基礎断熱仕様としては、

床下(基礎の立ち上がり)に排気ファンが一つ、ガラリが計2つです。



ガラリの位置としては、ファンから遠い所に、それぞれ設けてあります。



室内の空気をガラリから床下のファンを通じて外へ排出すると説明を受けました!



上記を踏まえ質問があります。



①ガラリの数は適正でしょうか?適正ではない場合、何個ぐらいが一般的なのでしょうか?



②床下のファンからシロアリなど侵入はないでしょうか?



③床下のファンは年中動かしていた方が良いのでしょうか?



④現状の施工で床下にカビが発生する可能性は高いですか?





4点の質問に対して、

基礎断熱はシロアリ被害リスクが高いとの情報が良く見かけます、、

不安要素、改善点、今後注意した方が良い事などあれば、具体的なアドバイスをご教授頂けると助かります。



因みに現在、室内のクロスを貼り始める段階です。

ガラリ自体はまだ取り付けられていません。





アドバイス宜しくお願い致します!!!!!!
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2021/07/14   
 基礎断熱仕様及び換気システムは図面が無いと判別できませんが、質問文で判る範囲で考えます。



 ①ガラリについて

 排気ファンが基礎立上りに設けられており、給気口としてガラリが2箇所設けられている様ですが、その位置と箇所数は設計者の考え方ですので、適否を判断する事は控えたいと思いますが、相談者様が御心配であれば、各部の位置が適正であるかの所見を設計者に要望して良いと考えます。



 ②③ファンについて

 排気ファンのスイッチの制御はタイマーと思われますが、温度・湿度センサーで制御しているのでしょうか。どの様にコントロールしているのかを施工会社へ確認して下さい。

 スイッチがOFFの時にシャッターが閉じる形式であればシロアリの心配は及ばないと思われます。これについても施工会社へ確認して下さい。



 ④カビについて

 カビは湿度が高い部分に発生しますので、床下換気で温度・湿度がコントロールが出来ておれば、心配に及ばないと思われます。



 注意する点として考えられる事柄は、ガラリの位置です。2か所のガラリで床下内部の換気が良好に行なわれるかは、図面で気流の経路で確認できると思います。図面で気流の経路に含まれない空気溜りになる部分の所在について検証する必要があると思います。

 設計通りの位置で空気溜りになる部分があれば、必要に応じてガラリの追加を要望して良いと考えます。





 
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^