住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取りが決まりません
【全員に質問】
匿名 2021/01/20   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りがなかなか決まりません。

子供3人+夫婦です。

老後のことを考えて1階に寝室を考えています。

寝室からトイレが遠いこと、階段の位置、リビングが狭いような気がします。



ご意見よろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  藤野貞雄 2021/01/23   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』https://www.myhome-style.jpの藤野と申します。



掲載図面の文字などがぼやけており、的外れなコメントの場合は、ご容赦下さい。



ご相談者の間取りをなるべく優先し、何点か気になる箇所に関して、コメントさせて戴きます。あくまで一般的な住まい設計の視点からのコメントなりますので、ご意向などに沿わないコメントに関しては、ご容赦戴けますようお願い致します。



1.トイレは、現状の位置ではご高齢になりトイレ利用頻度が増加する場合で、夜間も利用する場合には、少し遠く、更に冬場、暖房がない箇所と通過し利用する為に、好ましい位置とは言えません。南西主寝室とクローゼットを含めて、浴室や洗面などと合わせて配置を検討すると、もう少し使い勝手が良くなるでしょう。



2.リビングは、DKが広い分、狭く見えますが、それも含め、現状の位置では通路的なリビングですので、なおさら狭く感じるでしょう。



3.流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応される事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



4.階段はリビング階段(リビングを通じて利用する階段の意)ですので、冬場の暖気の上昇等を配慮する必要があります。リビングの機能と併用し考えると、階段・LDK等の位置を含め再検討されたほうが後悔せずに済むのではないでしょうか?



5,このタイプのSIC(シューズインクローゼット)は、玄関先に履き替え用のサンダルなどが脱ぎっぱなしになりますので、宜しいでしょうか?



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。




藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.2  無料間取り診断室 2021/01/25   
【無料間取り診断室】です、

こんな感じでしょうか?陽当たりじゅ~し



んっ‼️‼️こ、これは‼️と思われましたら【無料間取り診断室】【muryoumadori.com】にアクセス下さい、ではでは。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^