住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いします!
【全員に質問】
ぴーこ 2020/06/23   
■ ご相談・ご質問の内容

● ご相談・ご質問の内容

間取り診断をお願いします。

ご意見頂きたく存じます。

●情報として

・東向き玄関

・裏は公園

・左右は家が建つ

・大人2人、子供2人(3歳、1歳)での住居

・各部屋の大きさは概ね満足している

●希望したこと

・玄関からトイレの出入りが見えないこと

・出来る限り収納を多めにしてもらった

・帰ってすぐ手洗いできる配置

・自転車も入れられる土間収納

・リビング階段ではない

●気になること

①洗濯動線が悪い

脱衣所から2階に干す場合はどうか

トイレから洗面所まで遠い(一応タンクありトイレ)

②玄関ホール、2F廊下が広い

収納やトイレの場所希望を考慮してもらった上の間取りだと思うが、無駄ではないか。

③子ども部屋横のトイレ

生活音が気になるため、クローゼットの場所をトイレ横に変更しようと考えている。

④ウォークインクローゼット横の収納も仕切りをなくしてウォークインとする予定

⑤収納は足りているのか

⑥玄関土間

トイレ横からも出入り可能となっているが、壁にしようと考えている。

間取りをこう変えたら良くなる、これは良くない、この寸法では生活しにくい、などアドバイス頂けますと幸いです。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  神谷 一吉 2020/06/23   
一級建築士で木造軸組工法の構造計算をしている者です。

設計者の方といろいろ考えられて打合せの中で決められてかと思われます。ただ自分の気になる部分は再度設計者の方と打合せをされて進められると良いかと思われます。

取りあえず私なりに少し考えを述べさせていただきますので、参考にしてください。

1.1階のトイレですが、階段下を利用しており設置位置が階段の曲がり部分まで達しているように見えます。これですと天井高さがかなり低くなり使いずらい状況になると考えられます。

2.構造的に考えますと、玄関北側の窓の位置を少し移動していただき、便所東側の壁の通り上に柱を設置された方がよいと思われます。

3.構造的に考えますと、1階キッチンの南壁において西壁と交差部分から600(最小)でも良いので壁が欲しいです。

4.屋根形状が不明ですのでよくはわかりませんが、2階北西の洋室の基準法採光は取れておりますでしょうか。一度確認してむらって下さい。

5.2階寝室東側の壁(ベランダとの境壁)の位置が1階壁通りに無いので、この壁下の梁がかなり大きな梁がないと、たわみ(揺れ等)が大きくなり雨漏りの原因となります。又、その梁を受ける梁まで大きくする必要があります。この廻りの梁の組み方が不明です。設計者と打合せが必要かと考えます。

この建物の構造は何か不明ですが、こちらの考えてしては木造軸組工法として意見を書かせていただきました。もしほかの構造方法でしたら構造に関する内容は申し訳ございません。
神谷 一吉(一級建築士)
設計事務所「空間工房TAT」の代表者で宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザーでもある。住宅の新築・リフォームの設計・監理などを行っている。対象エリアは愛知県を中心に東海エリア。
No.2  ぴーこ 2020/06/24   
神谷様

ご教授頂きありがとうございます。

トイレ部分に関して、私自身も気になっていました。

玄関からトイレが見えないように。と思っていましたが、日々使う自分たちが不便になるのは良くないですよね。

再度検討します!

まだ、間取りの検討段階で窓や屋根形状は決定しておりません。

構造的な部分は無知ですので、ご教授頂いた内容を担当の方に伝えてみます。

ありがとうございます!
No.3  無料間取り診断室 2020/06/24   
『無料間取り診断室』です。

間取り拝見しました。まとまった間取りだと思いました、確かに問題視されています家事動線の改善案をUPします、僕はキッチン~洗面所の動線の方が気になりました、最近は柔軟剤、芳香剤など都度ではなく、最初に入れる物が増えキッチン~洗面所の頻度は少なくなっていますがとはいえです。ご確認ください、あっ寝室のドアはもともとの方がベランダに近かったですね、すいません。

間取りが見えないなど、ご不明点ありましたら『muryoumadori.com』『無料間取り診断室』にアクセスください。ではでは。
No.4  藤野貞雄 2020/06/24   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

掲載図面の文字などがぼやけており、的外れなコメントの場合は、ご容赦下さい。

ご相談者様のご希望と何点か気になる箇所をコメントさせて戴きます。

①個々の箇所より、全体的に無駄が多く、基本から練り直しされたほうが良いのではないでしょうか?特に玄関周辺のホールや土間収納廻りの無駄、2階廊下の無駄(現状の間取りのままでも階段の廻りを逆にすると廊下は、少し節約可能で収納も増やせるなど)など解決可能です。

②マンションでは普通ですが、LDK入口近くにキッチンとダイニングの間取りは、住まいの品格が下がります。可能な範囲でリビングを入口側に配置しましょう。

③浴室一坪サイズ(サイズ1616)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1618~20以上がお薦めです。

④現状の間取りを尊重したいのですが、制約の中で個々の問題を解決するのではなく、全体をバランス良くまとめ調整されたほうが良い間取りが出来ます。

⑤階段折返し6段は、よく見かける階段ですが、踏面が狭く危険ですので、最悪でも5段(施工は難しい)迄が限度ですので改善しましょう。

⑥様々な考え方がありますが、お二階は、主寝室が南側でお子様のお部屋が北側で良いのでしょうか?

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.5  ぴーこ 2020/06/25   
無料間取り相談室 様

間取りのご提案ありがとうございます!

玄関周りからキッチンまでの動線がすっきりして素敵です。

忙しなく動き回る主婦にはわずかな歩数も減らしたいところです。

設計担当さんに再度相談します!

藤野 様

やはり無駄が多いですよね。自分の要望ばかりを詰め込まず、柔軟に再度間取り決めを進めていきます。

子ども部屋に関しては、バルコニーをメインに考えてこの間取りとなりました。

良い方位を子ども部屋にしたい気持ちもありますが、洗濯物が乾かないストレス、周囲の家の屋根形状と方位を考えると仕方ないと諦めております。

詳しくご教授頂きありがとうございます!
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート