住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

制震と耐震について
【全員に質問】
山下 2020/06/22   
■ ご相談・ご質問の内容

皆さんに相談です。

現在、木造軸組工法で新築一戸建てを建設予定で色々準備中のものです。

制震ダンパーの中導入を予定していますが、

現在は耐震等級2相当+ダンパーで考えていますが、

耐震等級が2相当に対してダンパーをつけて意味があるのか悩んでいます。

もちろん、建物の剛性があってのものと認識しています。

耐震等級3にするに越したことはないのかと思いますが、

等級2でも効果があるものか、奇譚なき意見を頂ければ嬉しいです。

また、導入するダンパーですが、

メーカーの候補もありますが、

オイルか高減衰ゴムか悩んでいます。

違いやメリット、デメリットもご存知の方がいればご教示ください。

見れば見るほど分からなくなり、少し系統が違うかもしれませんが相談させていただきました!

よろしくお願いします
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  無料間取り診断室 2020/06/22   
無料間取り診断室です、

大変恐縮ですが耐震ブラス制震構造と言う概念はあるんでしょうか?国交省でみとめているのは、大手S社だけではないでしょうか?聞いた話で恐縮ですが制震を評価するのはかなり複雑な構造計算が必要なようです、そもそもその制震装置は国交省が認定しているものでしょうか?認定されていなければ、表示は【耐震構造】です、私の認識だと、制震の動きだしはかなりの揺れになってからだったとおもいます、どのいちにどれだけ制震をいれたら効果があるのか?など住宅会社に質問したほうがよいとおもいます、耐震装置が壊れた後に制震が動くようでは全く意味がありません、制震装置が先に動いて躯体、耐震装置に損傷を与えない形なら耐震等級の議論になりそうですが、逆なら耐震等級どうする?だけのけんとうでよさそうですね、すいません、一級建築士しかなく、構造一級建築士ではありませんがご参考になればとおもいます、構造一級建築士のサイトとか覗いてみてはいかがでしょう ではでは。
No.2  石神 昭二 2020/06/22   
 耐震等級2相当+制震ダンパーは、耐震壁を耐震等級2に相当する量を設ける設計を実施して、これに制震ダンパーを設ける設計と考えます。

追加する制震ダンパーは、これをどこに設ける事で制震設計となるかが重要と考えます。全体のプランと耐力壁のレイアウトを考慮してダンパーが有効に作用する位置へ設けると思いますが、何らかの計算根拠があっての設計と考えますので、そのデータでダンパーを設ける場合と設けない場合の住宅の影響を設計者から山下様が納得のいく説明を要望して下さい。

その上で採用を決定してはいかがでしょうか。

このような設計方針は設計者の考え方ですので、追加する制震ダンパーの費用が、山下様の御理解と御承諾があれば採用して良いと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.3  神谷 一吉 2020/06/23   
耐震と制震とはそれぞれ違うものだとお考え下さい。

長々説明しても大変なことになりますので、簡単に説明させていただきます。

耐震とは固い建物を作成して建物を固め強い建物を作るとお考え下さい。

制震とは地震力を吸収して建物にかかる力を緩めるものとお考え下さい。

耐震等級2の決定方法は構造計算(許容応力度計算)により決められたのか、耐震評価基準により決められたのかはわかりませんが、木造構造計算を行っている私からすれば出来れば構造計算により耐震等級3にしていただけるとありがたいです。

制震装置はその耐震性能を守る考えで、設置されれば良いかと思われます。ただし、制震装置には地震の初期振動が来た段階にきかないものが有りますのでご注意ください。

単純に見分ける制震装置区分として壁倍率の計算できる制震装置はどう考えても地震の初期振動では制震装置はは働かにと思われます。

設計者の方と良く打合せをされてお考え下さい。
神谷 一吉(一級建築士)
設計事務所「空間工房TAT」の代表者で宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザーでもある。住宅の新築・リフォームの設計・監理などを行っている。対象エリアは愛知県を中心に東海エリア。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート