住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いします。
【専門家に質問】
シンライン  2020/06/19   
■ ご相談・ご質問の内容

間取り診断をお願いします。

ご意見頂きたく思います、

情報として

・道路 南道路

・大人2人、子供2人での住居です

気になること

①洗濯動線が悪いのではないか。

※1F、2Fともに洗濯干しを行う前提で、特に2Fに干す場合。

②キッチンとカップボードの間の寸法などキッチン廻りの寸法が狭いのではないか

③リビングに繋がるドアの間にダイニングテーブルが配置されるため生活動線が悪い

④収納は足りているか

⑤2Fの廊下スペースが長く無駄スペースになっていないか

間取りこう変えたら良くなる、これは良くない、この寸法では生活しにくい、など

忌憚ないアドバイス頂けますと幸いです。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  シンライン  2020/06/19   
2Fです。
No.2  無料間取り診断室 2020/06/19   
『無料間取り診断室』です。

間取り拝見しました、2階の洗濯動線以外の心配点は大丈夫のような気がします、確かに2階ベランダへの洗濯干場への動線は少し複雑かもしれません( ;∀;)こんな感じはどうでしょう?と言う案を掲載します、ご参考にしてください。階段の登り口を反対にしています、そこはちょっと動線が悪くなりますが二階を優先しています。書斎がコンパクトになれば元に戻せます。

間取りが見えないなど、ご不明点ありましたら『muryoumadori.com』『無料間取り診断室』にアクセスください。ではでは。

No.3  藤野貞雄 2020/06/21   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

掲載図面の文字などがぼやけており、的外れなコメントの場合は、ご容赦下さい。

ご相談者様のお考えと何点か気にな箇所に関してアドバイスさせて戴きます。

①このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになりますが、問題は無いでしょうか?

②マンションでは普通ですが、LDK入口近くにキッチンとダイニングの間取りは、住まいの品格が下がります。可能な範囲でリビングを入口側に配置しましょう。ご相談者様の③のお考え内容に同じですが、玄関廻りはそのままにLDK他を東西反転しては如何でしょうか?

③唯一、このような間取りの欠点として挙げられるのが、ご家族は当然の事、御来客やお子様のお友達があ泊まりになる際、最もプライベートな空間でLDKを通過しますので、双方共に躊躇され戸惑いを感じられる事ではないでしょうか?特に、キッチンの中が丸見えになるのは、お人によっては懸念される方が多いのですが?

④洗濯物の動線に関しては、恐らく主寝室経由の動線が長く、屈折している点かと思われますが、居室の日当たり等の配慮を考えると、短く直線的な動線を前提とされる場合は、子供室のプライバシー確保と配慮の問題はありますが、どちらかの子供室を通過し対応すr法が懸命ではないでしょうか?

⑤収納庫量は、目安として床面積の10%前後とされていますが、配慮されている間取りと思えます。より具体的に、何処の何をどのように収納されるか計画され、必要な場合は細部まで設計されることをお薦め致します。

⑥浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1618~20以上がお薦めです。

⑦キッチン前にカウンターが設置されていますが、この場(カウンター)で食事をされないのであれば、配膳台程度の置き台(400㎜は不要)として利用したほうが良いでしょう。カップボード等との距離の通路等の問題はありませんが、市販のカップボード奥行は、400~450㎜前後が多く、収納される食器によっては、前後2列の収納となる場合があり、使い勝手に影響しますのでご注意下さい。造作家具で対応される方が良いかもしれません。

⑧2階の廊下の長さはこの程度は問題ないのではないでしょうか

⑨気になる点として、ご相談者様ご家族に花粉症の方がいらっしゃるのでしょうか?自然な痛風への配慮計画が足りませんね。問題がなければ極力居室は2箇所窓開口とし自然通風を活用しましょう。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.4  シンライン 2020/06/21   
無料間取り診断室様

ご回答、ご提案ありがとうございます。

階段上ってからの動線がとてもすっきりしていますね。

一度検討させて頂きたいと思います。
No.5  シンライン 2020/06/21   
藤野様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

①玄関先に脱ぎっ放し問題はありますね。細目にしまう癖を習慣づけていくしかないかと考えています。

②東西で敷地に勾配があるため、アプローチの段差を回避するため西側に玄関を持ってきております。玄関→冷蔵庫、パントリーまでの距離を短くするため玄関側にキッチン、ダイニングを配置しました。ご指摘の考え方は初耳でしたので検討してみます。

③「キッチンの中が丸見えになる」というのがあまりイメージできません。

キッチン側にお客さんが入らなければ(ダイニング側の扉を使って洗面に行くなど)、丸見えということにはならないかと考えていますが間違っていますでしょうか?

④洗濯物の動線に関しては、ご指摘の通り、主寝室側からバルコニーに出る場合動線が長くなることを懸念しており、子供室をしばらくは使用予定です。ただ、子供が大きくなった時はその動線が使えなくなる可能性が高いことを懸念しています。

⑤収納庫量は、足りていそうとのことで安心しました。ありがとうございます。

⑥浴室サイズはハウスメーカーにも相談しましたがサイズアップ不可でした。

⑦キッチン前のカウンターは子供のスタディスペースとして使用予定です。ただスタディスペースがあることで、手が届きにくく配膳台へのアクセスが悪くなるのは否めないため悩んでおります。レイアウトのアドバイスありましたらお願いします。

⑧2階の廊下長さは問題なしとのことで安心しました。

⑨夫婦ともども、花粉症です。2F真ん中の子供室以外は2方向通風を確保しているつもりです。主寝室は南側の窓とバルコニーに出る勝手口(網戸付き)で通風させようとしていますが、不十分でしょうか?ご意見ありましたらご教授頂けますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート