住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取り診断お願いします
【全員に質問】
匿名 2020/06/10   
■ ご相談・ご質問の内容

西側の水回り等の並びや、ランドリー、納戸の配置が

なんだかしっくりきません。 納戸は大きすぎます。

WICは2畳は欲しく、ランドリーに洗濯機が置ける場合は脱衣所は1.5畳で良いと

思っています。そうすると、自分ではうまく配置できません。

良いアドバイスをお願いいたします。

それと、なんだか暗い様な気がして、窓のアドバイスもお願いします。
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  無料間取り診断室 2020/06/10   
【無料間取り診断室】です。

間取りの添付がありません・・・・
No.2  匿名 2020/06/10   
すみません。画像が添付できていませんでした。

よろしくお願いします。
No.3  無料間取り診断室 2020/06/10   
『無料間取り診断室』です。

間取り拝見しました、凝ってますね~すごい広くて吹き抜けまであって素敵な生活を創造できました。

楽しみですね、納戸はデカくて良いことは良いのでしょうが南に来るのは気になりますねぇ~

ちょっと手を加えてみました、ご確認ください分かりにくい部分があると思います、すいません

ご不明点ありましたら『muryoumadori.com』『無料間取り診断室』にアクセスください。

ではでは。
No.4  匿名 2020/06/10   
ありがとうございます!

なんだか眼から鱗です。

参考にさせていただきます。
No.5  匿名 2020/06/10   
先程はありがとうございました。

別パターンの間取りがあります。

この場合は、どんなアイデアがありますか?

先程と同じく、ランドリーや、西側の並びについてです。

よろしくお願いします。
No.6  無料間取り診断室 2020/06/10   
『無料間取り診断室』です。

すいませんこれ先ほどの物より対象の部分が910長いだけなのでどの部分かが大きくなると言う顛末だと思います。すいません、僕だったらどんな間取りになるか?をUPします、家相などで今の間取りになっていましたら見なかった事にしてください。もう一つ、僕は鉄骨メーカー系なので木造構造が全くわかりません。一応出来るだけ柱が馬鹿みたいに飛ばないようには配慮しましたがのちにしっかり設計士さんと構造をご確認ください。



ここに上げる画像精度はこれが限界です、もっと見やすい物と言う事であれば『muryoumadori.com』『無料間取り診断室』にアクセスください。ではでは。
No.7  藤野貞雄 2020/06/10   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。



何点か気になる箇所をアドバイスさせて戴きます。

掲載図面の文字などがぼやけており、的外れなコメントの場合は、ご容赦下さい。

①掲載間取り図では、玄関から扉を経由しリビング内部が丸見えとなりませんか?



②廊下がない分無駄がないようですが、その分リビング内やダイニング内に実質的な通路を取られており、空間は広くても広く使えたいない間取りです。リビング内部に収納庫は確保されていますか?



③このタイプの玄関は、コンパクトすぎるのではないでしょうか?ご来客時に双方がご挨拶をされる場合、玄関扉やホール壁にお尻や腰をぶつける可能性があり、少し広げられることをお薦め致します。



④唯一、このような間取りの欠点として挙げられるのが、ご家族は当然の事、御来客やお子様のお友達があ泊まりになる際、最もプライベートな空間でLDKを通過しますので、双方共に躊躇され戸惑いを感じられる事ではないでしょうか?特に、キッチンの中が丸見えになるのは、お人によっては懸念される方が多いのですが?



⑤流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



⑥浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1618~20以上がお薦めです。



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。






藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.8  匿名 2020/06/11   
ありがとうございます。

しっくりしない理由はご指摘のとおり

洗面などDKに近いという事だったと思いました。

キッチンは現在の家は対面ですが、中は見えにくい感じになってます。見えない方が、好みです。

事情がありL字は変えられないので、

どんな間取りにすれば良いか、ずっと悩んでいます。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^