住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのアドバイスお願いします
【全員に質問】
はちこ 2020/06/09   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りについてアドバイスもらえると嬉しいです!

西道路で南側に一階の借家があります。

我が家は、タンクレストイレにします。手洗いはトイレの中につけるか、洗面所を近くにして洗面所で手洗いをした方がいいのか。今の間取りだと

トイトレとかした時にトイレが狭いのかなと。今、考えてるのは納戸とトイレを反対にするのもいいかなと思ってます。

また、ファミクロが憧れですが、寝室クローゼットの方が収納はいいのか。納戸は、普段使う服収納に使う予定です。この間取りの場合、室内干しはどこが適切でしょうか?寝室は湿っぽくなる。和室はリビング繋がるから見栄えよくない等あるので悩みます。

基本的に外干しなので、ウッドデッキか勝手口出た場所どちらかに干そうかなと思っています。

あと、リビング収納がないので書類関係をどうしようかなと考えてます .筆記用具はダイニング横の壁付けてあるスタディコーナー下に置こうと思います。初めての投稿で、わからない点もあると思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです!
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2020/06/09   
素人の回答で申し訳ないのですが,

尺モジュールの1畳トイレは結構狭いです。タンクレスにすると奥行きの広さは取れますが,横の圧迫感は変わりません。横に30cm程度広げれば,小さな手洗いカウンターは付けられると聞いたことがありますので,ご検討なさってください。
No.2  無料間取り診断室 2020/06/10   
『無料間取り診断室』です。

間取り拝見しました。平屋でしょうか?いいですね、贅沢ですね、使いやすそうな間取りとかんじました。楽しみですね。

さて

我が家は、タンクレストイレにします。手洗いはトイレの中につけるか、洗面所を近くにして洗面所で手洗いをした方がいいのか。

確かに今回は脱衣・洗面に分けられているのでトイレの移動で解決ですね。

ファミクロが憧れですが、寝室クローゼットの方が収納はいいのか。

ファミクロのメリットは2点2・3階の寝室にクローぜットがある家族が上に上がらないでよい、ご寝室で奥様がすでに就寝しているとき部屋のクローゼットにアクセスする必要が無い。2個目が該当するのでしょうか、もう一個のメリットは乾いた洗濯物を各家族に分配する必要が無いです。ここら辺を鑑みて別添をご参照ください。室内干しは僕は和室だと思います、LDKとの間に建具がありますよね何かあっても隠せるしここが良いかなぁ~

リビング収納がないので書類関係をどうしようかなと考えてます

別添ご参照ください、カウンター側面にちょっと壁をだして棚をつけると収納できます。ご確認ください。

何かありましたら『muryoumadori.com』『無料間取り診断室』にアクセスください。ではでは。

No.3  藤野貞雄 2020/06/10   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

掲載間取り図が少しぼやけて、数値や文字が読めず、的外れのコメントの場合は、ご容赦下さい。

ご相談内容及び気になる点を数カ所コメントさせて戴きます。

①先ず、タンクレストイレの手洗いと広さのについて

畳1帖のトイレは、決して広くはありません。余裕があるトイレをご希望の場合で、トイレ内部に手洗い器を設置する場合は、幅柱芯間で1,365㎜前後、奥行で柱芯間で1,500㎜前後~以上が理想です。その際に注意が必要なことは、幅に関しては、有効で1200㎜の場合は、女性には幅が広過ぎ、紙巻器の操作がしづらくなりますので、紙巻器側にカウンターと手洗器を取り付けると使いやすくなります。最大幅で有効1,000㎜前後が妥当です。小柄な方の場合は、実際に検証されることをお薦めします。

②クローゼット収納に関して

寝室内で着換える事を前提とするクローゼットでは、姿見の鏡と、選別される衣類を一時的に掛けておく場所が必要となります。ですのでご夫婦ご一緒に着換える場合は、鏡が2つ必要でしょう。衣類の選別や着換える行為をお一人でされたい場合や見られたくない場合は、クローゼットよりもウォークインクローゼットがお薦めです。

③部屋干しに関して

どの程度の部屋干しをされるかによりますが、寝室や和室で見た目が気になる場合などは、掲載間取り図のキッチン外側の廊下や洗面室に天井から掛ける治具を利用され、場合によってはガス式衣類乾燥機を併設されることをお薦め致します。

④リビングの収納は無いとお困りになります。書類もそうですが、掃除機やご家族共通の生活用品類は、今後も含め増える傾向ですので、現時点で確保されたほうが懸命です。候補の場所としては、TVボードの両端に固定式の天井高迄の収納庫を奥行455㎜程度で作成し、場合によっては、腰から上部は奥行を浅くして見せる飾る収納を兼用されると良いのではないでしょうか?

⑤主寝室に窓が1箇所のようですが、夏場の痛風は難しくなりますので2箇所窓を設置しましょう

⑥玄関に流行りのSIC(シューズインクローゼット)は不要ですか、一般的な下駄箱の考えでは、履き替え用のサンダル等の対応が難しくなります。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート