住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願い致します
【全員に質問】
名無しのメガネ 2020/06/09   
■ ご相談・ご質問の内容

新築注文住宅の間取り相談です。よろしくお願い致します。

[前提条件]

・北接道(1項道路),間口14m,奥行き30m弱の125坪の土地

・子供2人の4人家族

[相談内容]

・最近流行りの,いわゆる廊下が無い間取です。玄関/階段〜サニタリーの動線がリビングとダイニングの間になりますが,実際不便でしょうか?

・和室4.5畳はやはり狭く感じます。SCを狭くして(1畳程度?),現在のトイレの位置に和室のCLを持ってくるのはアリでしょうか?またそうすると,トイレが玄関ホール直結になってしまいますか?

・洗面脱衣室は2畳だと不便だと考えています。パントリーを狭く&上に延長して,洗面脱衣室は2.5〜3畳確保すべきでしょうか?
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  無料間取り診断室 2020/06/10   
『無料間取り診断室』です

間取り拝見しました。非常に生活しやすそうな間取りだと感じました。各各の空間も十分確保されています。楽しみですね。

さて、

玄関/階段〜サニタリーの動線がリビングとダイニングの間になりますが,実際不便でしょうか?

多分これだけ広ければご家族様は全く不便はありません何なら洗面所のドアは開けっ放しのような気がします。もう少しLDKがコンパクトでレイアウト物が障害になるなら気にする必要がありそうですが問題ないと思います。次はお客様の場合は今回の間取りはトイレに手洗いをつけられています、ここに鏡があればお客様はここで完結するので気にしなくてよいと思います。昨今お風呂を貸すお客様は親類、家族に分類できると思います、最近気にした方が気にしなくてよいのかわからいのですが、風呂上りの女性が部屋に上がる動線になります、台所まわりの動線、今の若い女性は・・・、子供のころからの習慣は大きくなっても気にならない、を考えればこれもOK←問題なしかなぁ~

・和室4.5畳はやはり狭く感じます。SCを狭くして(1畳程度?),現在のトイレの位置に和室のCLを持ってくるのはアリでしょうか?またそうすると,トイレが玄関ホール直結になってしまいますか?

問題ありません、別添参照ください。

・洗面脱衣室は2畳だと不便だと考えています。パントリーを狭く&上に延長して,洗面脱衣室は2.5〜3畳確保すべきでしょうか?

おっしゃる通り洗面脱衣は今回の計画の中で一番ゆとりがありません、←悪い意味ではなく、お客様から言われなければ、基本はコンパクトにしたくなる部位です。収納を考えると一坪は必要最低限です、多分世の中家は大部分これくらいだと思います。生活する上では全く問題ありませんが今回の規模の家にしては・・・と思います。するべきか???空間、使いがってではなく、このタイミングで『ん』?と思った事は変えておいた方がよいです。どんどんこの部分の評価がシビヤになります。確認できるのは完成後生活してからになります、『あの時○○しておけばよかった』の最大候補です、気が付かなかった事はあきらめられますが、気が付いていたことは絶対あきらめられません、これを家族に気軽に指摘されたら・・・想像したくありませんよね、これだけの家を建てているのに洗面所の広さに引っ張られる評価はがまんできません。

と言うことでちょっとお節介ですがこんな感じで広くしては案を添付します、参考になりましたら、設計士さんと詰めてください。

緑の部分を頂いて改定しています。ご確認ください。

何かありましたら『muryoumadori.com』『無料間取り診断室』にアクセスください。ではでは。

No.2  投稿主 2020/06/10   
無料間取り診断室 担当者様

詳細に返信いただき,ありがとうございました。

・動線

ネットで調べた限りですが,廊下を作らない分,どうしても動線がこのようになってしまうのは仕方ないものとして納得できました。帰宅直後の手洗いは,玄関周囲に簡易洗面やトイレ内洗面を少し大きめにして対応しようと思います。

・和室

SICはウォークスルーにこだわらなければ,入りそうですね。ただ,トイレ前の廊下部分が少しデッドスペースになりそうですが,むしろちょうど良い緩衝スペースなのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

・洗面脱衣室

なるほど!キッチンを少しずらせば1畳分は確保できそうですね。ややダイニングが狭くなりそうですが,使えない狭さではなさそうですし。使用するダイニングテーブルのサイズも考慮して,ご提案のプランで再検討してみます。
No.3  藤野貞雄 2020/06/10   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

何点か気になる箇所に関して、コメントさせて戴きます。あくまで一般的な住まい設計の視点からのコメントなりますので、ご意向などに沿わないコメントに関しては、ご容赦戴けますようお願い致します。

※お住まいは、そこに住まわれるご家族の方々の為に存在しますが、決して忘れていはいけないこと、それは、同時にご家族の知人やご友人などもご一緒に使用される場合が有る事です。

①マンションでは普通ですが、LDK入口近くにキッチンとダイニングの間取りは、住まいの品格が下がります。可能な範囲でリビングを入口側に配置しましょう。

②流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。

先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。

気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。

一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html

③唯一、このような間取りの欠点として挙げられるのが、ご家族は当然の事、御来客やお子様のお友達があ泊まりになる際、最もプライベートな空間でLDKを通過しますので、双方共に躊躇され戸惑いを感じられる事ではないでしょうか?特に、キッチンの中が丸見えになるのは、お人によっては懸念される方が多いのですが?

④SICL脇のトイレは、トイレ使用者が注意しないと扉の開閉時に外の方と干渉しホールから落ちる場合がありますので引戸とされるか内開きとしましょう。

⑤大変失礼ですが、SICLとパントリーの収納は、漠然とそのボリュームを確保されているとのでは?と思えますが、4人様のご家族でこのSICLは広すぎるのでは?また、パントリーも週イチ程度かの買い物でしょうか?お買い物される商品によりますが、棚の奥行や段数など、よくお買い物される商品の形状に即した計画とすることが必要ですので、十分な検討が必要となります。

⑥和室は、広さのご心配もそうですが、床の高さはどのようにお考えでしょうか?小上がりの6帖とされるのが良いかと思えますが、

⑦リビングに戒具を配置しましょう。ご掲載の間取り図の場合は、少し狭くなるような家具配置となりそうですが?

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.4  投稿主 2020/06/11   
MY HOME-STYLE住まい設計工房

藤野様

詳細かつ的確なアドバイスありがとうございます。

1. どうしても入り口がDK近くになってしまうので,壁などの目隠し等を検討してみます。

2.KからLDや庭を見渡したいという妻の希望もありますので,このままペニンシュラ型で行きたいと思います。

3.廊下がない間取りですので,どうしても主な動線がLDKになってしまいます。それは把握しております。SICやパントリー を削って廊下にさけないか検討してみます。

4.ご指摘の通りで,リスクがありますね。引き戸に変更します。

5.おっしゃる通りですね。和室の確保のために,SICはもう少し削ってみます。パントリーは週に1日の買い物頻度ですので,広めとは思っていましたが,洗面脱衣室をもう少し確保したいので,勝手口を削るなど検討します。

6.SICを削って,和室6畳を確保するように検討します。段差は使いづらい印象がありますので,フラットで考えております。

7.他の部位も含め,家具や収納するもの等を意識して,詳細を詰めて行こうと思います。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート