住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


建築中のベタ基礎の底盤・スラブ部分のコンクリートへの亀裂(クラック)について
【専門家に質問】
匿名 2020/06/06   
■ ご相談・ご質問の内容

木造戸建住宅の新築工事中です。

(建売住宅で、契約済みです。)

ベタ基礎です。

配筋上にコンクリート打設がなされた後、底盤?ベタ?スラブの部分に、このようなクラックが真ん中辺りに集中して入っています。

素人見立てですが、酷いところは(ヘアークラックと言われるものより)幅がある1ミリ以上のクラックに見えます。

・構造上問題ないのか?

・瑕疵保険期間過ぎてから、後々に影響を及ぼすクラックなのか?

・0.3ミリ程度を超えているものは、ほぼ、貫通クラックを疑われるのか?

・貫通している場合、後々(建屋の寿命が来るより前に)本件が原因で致命的な不具合が発生するのか?



非常に心配です。



※現時点では、施工主に詳しく確認できない状況にあるため、こちらでお尋ねさせていただきました。



よろしくお願いいたします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  石神 昭二 2020/06/07   
 写真を拝見するとひび割れの巾が大きく見受けられます。質問文の中に巾が約1.0mmとありますので、深さは20mm程度あると推察します。



 ひび割れの原因は、コンクリート打設時の施工不良、及び打設後の養生の不良が考えられます。

 

 基礎床版の厚さが150mm程度と思われますが、ひび割れの程度を考慮すると鉄筋への影響が予想されますので、基礎強度へ影響を及ぼす不具合と考えます。



 割れたコンクリートへの対策は、ひび割れの内部に補修材を注入する補修法が適しておりますので、エポキシ樹脂の注入法をお勧めします。



 ひび割れが写真の箇所以外にも見られるでしょうか、基礎立上りの側面にも同様のひび割れが見られるのであれば、併せて補修が必要です。



 この後の工程は上棟工事が実施されて、1階床組・床合板が施工されますので、可能であれば工事の中断を申し入れて、ひび割れの補修を施工する事を強く要望して良いと考えます。



 施工会社と利害関係の無い建築士にコンクリートの施工状況について調査を依頼する事をお勧めします。




石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2020/06/07   
ご回答いただきありがとうございます。

大変参考になりました。



教えていただいた、エポキシ樹脂での修繕というのは、

完成後に、別の業者に依頼・修繕することは可能でしょうか?

床下箇所となるので、完成後だと難しいでしょうか?



(契約済ではありますが、建売ということもあり、施工主に修繕を強く要求できない現状にあるためです。)



たびたび申し訳ありません。

よろしくお願いします。
No.3  石神 昭二 2020/06/08   
 1階の床組を施工すると、基礎床版と床板の間は約35cm程度の高さですので、補修工事は非常に狭い空間で実施する事になります。



 この為に現状が写真の状態であれば今すぐ補修工事を実施すべきと考えます。今であれば補修後の施工状況が適正であるかも確認が容易です。



 今回の不具合は写真では正確な状況が判別できません、質問文に巾1mm以上とありますので、実際の状況を適正に判断して、基礎強度への影響を客観的に調査する必要があると考えましたので、「施工会社と利害関係の無い建築士」が調査を行う事が必須と思います。



 私はお客様の御依頼で工事中の工程検査という業務に携わっておりますが、私が担当した現場で致命的な不具合が発生した際に、基礎工事の再施工に至った現場が数件ありました。



 今回の様な不具合が見られる状況は残念な事ですが、施工会社のコンプライアンスが適正であれば、現状のままで次の工程に進捗する事はあり得ないと考えます。現場担当者に自分の現場にプライドを持っておれば何らの対策を講じないとすれば、非常に残念なことと思います。



 質問者様は契約済であれば、建築主と同様ですので、施工会社(売主)へ指摘して、適正な対策を講じる事を強く要望して良いと思います。

 




石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^