住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断、ご意見お願いします
【全員に質問】
匿名 2020/05/30   
■ ご相談・ご質問の内容

間取り診断よろしくお願いします。

東側には6mの接続道路でそれを挟んで戸建て有り、行き止まりのため北側には住宅なく用水路有り。

南側には戸建て有。

和室の窓を掃き出し窓か腰高窓にするか迷ってます。

また、東側に高めの目隠しフェンスをつけて洗濯を干す予定で掃き出し窓の予定ですが、ここだけトリプルガラスにした方がよいか?他はペアガラス《オール樹脂》

全体的なご意見と上記二点にご意見お願いします。

6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  無料間取り診断室 2020/05/30   
無料間取り診断室です。

間取り拝見しました。お敷地も広く、間取りもまとまっていると感じました、設計士さんのタッチもいいですね!!和室もコーナー建具でオープンになる感じでしょうか?すごく広くかんじるんじゃないかな、楽しみですね。

さて

和室の窓を掃き出し窓か腰高窓にするか迷ってます。

ですが、和室に腰高はあまりお勧めしません、理由は、座面レベルです。現在のお住まいに腰高窓がありましたら、そのすぐ下の床に座ってみてください。そうです、目線からかなり高い位置に窓がある事がわかります。腰高の窓に相性がいいのは、テーブル・椅子セットです。ソファーがやっとです。では和室に合う窓は、肘掛窓と掃き出しです。肘掛窓は今は個別の客間(洋室)でソファーに合わせて使用、庭を眺めるぐらいにしかつかわないかな~。と言うことで、掃き出しで気になったらLDKと統一感のあるロールスクリーンで調整がいいかなぁ~、と思います。コーナー建具はかなり開けっ放しですよね。

ここだけトリプルガラスにした方がよいか?他はペアガラス《オール樹脂》

ですが、確かに!!、トリプルって結構高いですか?男性はそうでもないでしょうが寒がり属性の女性が裸になる部分なので用心にこしたことはありません。洗面所が広いので更にコンセントを用意いただいて極寒期は電気ヒーター作戦で乗り切りましょう。これだけの建物を建てて、『洗面所が寒い』と言う局所の評価に引っ張られたく無いですね、行きましょう、ローンに換算すると月々は微々たるもの、この低金利時代は迷ったら行くです。引渡後に大きなお金はきついです。GOですね。

まったく必要ないと思いますが一応

『muryoumadori.com』無料間取り診断室でした。

ではでは。

No.2  藤野貞雄 2020/05/30   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

何点か気になる箇所をコメントさせて戴きます。

ご相談者様のご要望から優先しますと

①和室の南面窓は越高とするか掃出しとするか?ですが

その事と平衡し、リビングと和室の床高をどのような関係とするかも重要な課題ではないでしょうか?一般的には、和室の敷居のみの段差が生じる場合と、最近流行りのバリアフリー的な段差が全く無い場合、更には、空間内部に段差が生じる変化を積極的に楽しむ、300~450㎜前後段差を持たせ、和室とセットに掘炬燵や床下収納庫を設置し、積極的に活用する方法もあります。どちらの場合も、和室は座って行為をする点にご注意され、窓高を設定するので、高くても肘掛け窓として、床からの窓高が300~450㎜前後が適切ではないでしょうか?

此処で注意されることは、和室から直接お庭やテラス側に移動する生活行為がある場合は、掃出窓が前提ですが、そうでない場合は、和室床とリビングに300~450㎜前後段差を設け、和室の窓は掃出しの高さとし、和室から直接庭先に出ることはお止めになったほうが空間的には魅力的な空間になるのではないでしょうか?

次に、東側洗面脱衣室の窓をトリプルガラス仕様とするかは、朝陽を取り入れて洗濯物室内干しされたいのでしょうか?引違いの掃出し窓のようですが、サッシやガラス自体が熱損失が高くなりますので、断熱性を気にされるのであれば、引違いの窓を止められ、出入の為に半分を扉にして残りを壁とした方が良いでしょう!更にガラス戸とするのであればトリプルガラスを選択されるより、ヒットショックによる事故が多い空間ですので、速暖的な暖房機を設置される方が啓明ではないでしょうか?

③間取り図でよく見かけ、実際の建物としても多く建っている実態ですが、階段廻部3段や折返し曲部6段踏み面が狭く、危険ですので改善される事をお薦め致します。

④浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

⑤流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。

先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。

気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。

一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html

⑥マンションでは普通ですが、LDK入口近くにキッチンとダイニングの間取りは、住まいの品格が下がります。可能な範囲でリビングを入口側に配置しましょう。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.3  匿名 2020/05/30   
無料間取り診断室様へ

和室もコーナー建具でオープンになる感じでしょうか?

→はい、その予定です。ハイサッシの吊りドアを使用しようかと思っております。ただ、費用を考えるとロールスクリーンでもよいかなー個室にすることもないだろうしと思って考え中です。そっちの方がより開放感もでるだろうし…。いざとなれば後でドアに改修できる!?

和室に腰高はあまりお勧めしません、理由は、座面レベルです。→そうですね、和室に腰高はおかしいですね。

トリプルって結構高いですか?→まだ見積もりもお願いしてないので分からないのですが、一度見積もりをお願いしてみます。

ご丁寧にご返答ありがとうございました。
No.4  匿名 2020/05/30   
藤野様

①和室とリビングの関係は段差なくバリアフリーとしたいと思っています。和室から外へ出る用途はなさそうなので掃き出し窓がいらないのでは?!と考えていた次第です。

東側洗面脱衣室の窓をトリプルガラス仕様とするかは、朝陽を取り入れて洗濯物室内干しされたいのでしょうか?

→基本的にはそのまま掃き出し窓の外へ干す予定ですが、雨の日や天気が心配の中家を開ける際に室内干しを考えております。ただ、脱衣室も兼ねていますので寒さ対策にトリプルと考えてた次第です。

速暖的な暖房機を設置される方が啓明ではないでしょうか?

→確かにそうですね、今のところ浴室暖房を使用すれば脱衣室も暖まる!?と思っておりましたが、脱衣室専用に何か考えたみます。

③間取り図でよく見かけ、実際の建物としても多く建っている実態ですが、階段廻部3段や折返し曲部6段踏み面が狭く、危険ですので改善される事をお薦め致します。

→やはり、そうですよね。ここは私も危惧しており面積は増えますが回る部分を四角の段差して欲しいと設計士にお願いしておるところです。

④浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

→今のところ1618を考えております。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。

→全てがはいではないですね…

デメリットも理解しているつもりですが、今一度考えてみます。

⑥マンションでは普通ですが、LDK入口近くにキッチンとダイニングの間取りは、住まいの品格が下がります。可能な範囲でリビングを入口側に配置しましょう。

→一応、玄関からリビングへ直接入れるドアもあるのですが.…そういうことではないでしょうか??

ご丁寧にご返答ありがとうございます。

No.5  無料間取り診断室 2020/05/31   
無料間取り診断室です。

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

和室建具を外されるなら、床上げ+300~400もいいかもですね、

ソファーに座る方と床上げに座る方、かなり自由にくつろげそうですね。

小さいKIDSがいると落ちる心配があるかなぁ~、床を上げると腰高窓がちょうどいい位置に来ますが、これも小さいKIDSの外への転落を考えると、難しいですね、まぁ~年長さんぐらいにまでなんですけど、

ロールスクリーンをご採用の際は部分的に天井をくりぬいて機能部を隠せるようにすると良いかもですね、操作ひもも上手に目立たなく出来ると良いですね、設計士さんとご相談ください。

良い住宅検討をしてください。

ではでは、
No.6  藤野貞雄 2020/05/31   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野です。

『⑥マンションでは普通ですが、LDK入口近くにキッチンとダイニングの間取りは、住まいの品格が下がります。可能な範囲でリビングを入口側に配置しましょう。

→一応、玄関からリビングへ直接入れるドアもあるのですが.…そういうことではないでしょうか??』

に関して、解りにくかったようですので、少しご説明を加えます。

あくまで、ご相談者様の暮らし方にマッチすればの提案となりますが、玄関ホール側の扉から出入りする際、玄関に立つご訪問の方々からリビング内での姿が丸見えとなりますが宜しいでしょうか?ダイニング側の位置は、この位置(掲載図面位置)の場合は、前述の品格に影響する事となります。評価の判断は様々ですが、私が設計する場合は、TVボードを現状の扉側に寄せ、扉をダイニング側にスライド配置し、右吊元の内開きとし、入室の際の視線がリビング側に向くようにします。

更に、ダイニング側の扉は無くし、左側の袖壁を現状の910㎜を650㎜程度とし、階段前とダイニング周辺に余裕を持たせた空間とし、玄関ホール側から使用可能なコート類を収納するホールクロークとした方が、お住いの格上げとなり、リビングとして落ち着いた空間となるのではないでしょうか?リビング階段(LDKからご家族の状況を見守る暮らし方)も実現して良いのでは?

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート