住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取りについて
【全員に質問】
匿名 2020/05/13   
■ ご相談・ご質問の内容

・南道路に面しており、玄関、和室、リビングは南側希望です。階段はリビング上がり希望です。



・現在の間取りは38坪ですが35坪くらいになるのが理想です。



・玄関から洗面所に行けるのを希望していましたが、今ではそうでなくても良いと思っています。

・UBはメーカーの規定により大きさの変更は出来ません。洗面脱衣室に収納スペースを作っていましたがなくても良いと思っています。

・和室とありますが、押し入れなしの畳コーナーでも良いかと思っています。



・お家を一周できるのが理想ですが、この間取りだと玄関からのホール部分が広くてとても無駄な気がしています。



アドバイスいただけたらと思います。
7件のコメントが投稿されています(1-7を表示)。
No.1  匿名 2020/05/13   
投稿者です。



2階です。



・3部屋南側希望です。

・現在子供1人なのでのちのち間仕切りできるようにしています。

・寝室が子供部屋に比べ広いことが気になっています。

・洗面はメーカー規定によりはずせません。

・ベランダは2部屋にかかることが希望です。



1階を縮小できるとしたら2階はどんな間取りが良いのかアドバイスいただけたらと思います。


No.2  無料間取り診断室 2020/05/14   
在宅勤務中の某住宅メーカーの一級建築士です

間取り拝見しました、



まとまっている間取りだとおもいました、

ここから3坪コンパクトにするのは・・・

でも、ぜい肉も結構ついているとお見受けしますので

シェイプ作業も可能かと思います。



ごめんなさい、35坪にしたいを見逃していました

赤ラインが最終です、建物ラインは水色ペイントです。

また、子供部屋をつなげるも見逃してました、収納を西側にして

半間ですがつなげられます、苦しい・・・・



ご参考に下さい、35.63坪だと思います、僕は鉄骨系で木造は

よくわからないので出来るだけ総二階で作成しました、設計士

さんとよくご相談ください



何かありましたら

『muryoumadori.com』にアクセスください



無料間取り診断室です。



良い住宅検討をしてください。では


No.3  匿名 2020/05/15   
投稿者です。



さっそくのアドバイスありがとうございました。



一階はなんとなく理解できたのですが、二階の詳細を教えていただけないでしょうか?
No.4  無料間取り診断室 2020/05/15   
見えづらくてすいません

1階、2階別で2回UPします。
No.5  無料間取り診断室 2020/05/15   
2階です

やっぱりぼやけてますね

すいません。とりあえず
No.6  匿名 2020/05/17   
投稿者です。



写真2通もありがとうございました。



アドバイスをいただいてから夫婦でも話し合い、土日でメーカーさんにも相談してなんとか納得のいく間取りが完成しました。



最終的に坪数はあまり変えられなかったのですが、一階の玄関ホール付近や畳コーナーのところ、2階のウォークインクローゼットの形など、参考にさせていただきました!

相談して本当に良かったと思っています!

ありがとうございました!!



No.7  無料間取り診断室 2020/05/18   
無料間取り診断室です、



よかったですね!!!



ガッツで支払いできるなら坪数も納得いく方が

絶対いいです。引き渡し後大きく出来ないですもんね

頑張ってください。



実はここがスタートです、

ここからの打ち合わせ、特にスイッチの位置は

実生活の不満につながります。私も1ケ所間違えました、

付け消しするたび残念に思います。毎日・・・・・頑張ってください。



お役に立ててよかったです。



間取りで悩んでお知り合いがいらっしゃたら

ぜひ、『無料間取り診断室』『muryoumadori.com』へ

アクセスをお勧めください!!



良い住宅検討をしてください。では



< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^