住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り相談をお願いしたく思います。
【全員に質問】
hana 2020/05/12   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして、間取り相談で知恵をお貸しいただきたく思います。

情報として

・縦長変形土地内、28〜29坪程で考えております。

・道路は南道路です。前面駐車場3台分です。

・大人3人子供1人での住居です。

数回調整しての間取りですが、決まらず迷っております。

ご相談内容としては、

1.収納について、現在収納は二ヶ所しか設けておらずまた幅も45cm収納です。現在住んでいる家では服や物が多く、収納を増やし物の見えない家にしたく思い追加するのであれば、どこにどれくらいの物を必要か迷っています。ウォークインクローゼットも考えましたが、リビングが狭くなるorつける場所がないとの事で収納迷子になっています。

2.リビングの幅的に現在収納がついているヶ所分幅を広げたほうが狭く感じないのではと思っています。6300×2700の縦長のリビングとして使う場合、不便はありませんでしょうか?また縦長リビングの使いやすさはどうでしょうか。

3.駐車場の都合上東玄関からldkへ入る形ですが、位置としてぱっと見リビングへ入った時狭く感じないでしょうか?

視覚的に広く見える間取りを考えていて、現在の型で良いものなのかなと思っています。I型リビングよりL型リビングの方が広く見えるかなと思いL型で作成してもらいました。(個人的にI型LDKはアパートの印象も強くL型にしています)また、リビング窓は通常窓とオプションで4枚窓を追加し採光と開放感を出しています。

他何か気になる事このようした方が良いなどのご意見もあれば伺いたく思います。専門家様ご意見一般の方のご意見色々な視点から伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  無料間取り診断室 2020/05/13   
こんにちは在宅勤務中の某住宅メーカーの一級建築士です。

間取り拝見しました。

無駄のない間取りだと思いました。

ご質問に回答します

①収納

・ご不安のようにD=450では大人服はちょっときついかもです

巾は2700mmあります雑多な物は十分収納できると思います

収納は不思議な物で作れば作るほど物が増えていきます、ある程度

無い状態で捨てる習慣をつけるのも手かと・・

とはいえ収納を充実させる案を添付しました、収納はある程度必要

な場所に分散させると使いやすいといわれています。また、ファミリー

クローゼットをつけるけどLDKを狭く感じさせない案も書いておきました

設計士さんとご検討ください。

②リビングの形状

確かに2700X6300だと細長く感じますが今回の間取りは2700X2700+3660X7200の形状ですあまり気にしなくてよい気がします、がこのレイアウトを見るとソファーの後ろ(2700X2700)の部分に物がたくさん置かれそうな気がします。

これもこんな感じにしたらどうかしら?という案を添付しました設計士さんとご検討ください。

③広さ感

確かに短編側にアクセスするからそのように感じるかもしれません、ですがリビングの入り口で帰る人はいません、これだけ広いリビングですから、最初の感覚より長く滞在した感覚の方が意識の優位に立つと思います。

とはいえ、こんな案どうですか?を記載しました、この案は本当にコンパクトな家で採用いただく事が多いです、これだけ広ければこのままでいいような気がします。

また、何かご不明点がありましたら

『muryoumadori.com』へアクセスください。『無料間取り相談室』です。

以上です良き住宅検討をしていただき、良き家が出来る事を祈念しています。

No.2  匿名 2020/05/13   
ご意見ありがとうございます!

参考にさせて頂きたいのですが、画像の文字が読み取れず大きめの画像で添付頂けるとありがたいです!!よろしくお願いしますm(_ _)m
No.3  無料間取り診断室 2020/05/14   
すいません、スキャン出来る物がなく写真です

見にくくて恐縮です分割して送ります。まだ見にくいかな・・・・

画像を保存して拡大してください、お手数です。
No.4  無料間取り診断室 2020/05/14   
すいません、スキャン出来る物がなく写真です

見にくくて恐縮です分割して送ります。まだ見にくいかな・・・・

画像を保存して拡大してください、お手数です。

パート2
No.5  匿名 2020/05/14   
解像度上げて拡大していますが、パントリー、カウンター三枚?、家族のコートかけの部分しか読み取れずです(*_*)

文章部分はぼやけてしまっていて読み取ることが難しそうです...何かいい方法ありませんでしょうか(泣)
No.6  無料間取り診断室 2020/05/15   
ちなみに図面はどうやってUPされましたか?

PDFだと選択できませんでした、ぐすんっ

『muryou@muryoumadori.com』にメールいただければ

エクセルに張り付けて返信出来ると思います、恐縮です。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート