住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

可能かどうか。
【専門家に質問】
匿名 2020/05/04   
■ ご相談・ご質問の内容

木造で、自由設計の出来る建売住宅を

購入予定です。図面を設計士さんが何度か設計してくれているのですが、毎回微妙に変わっており、疑問があるので、相談したいです。

1.必要とコメントがあったのですが、今までの図面では、壁なのか、柱なのか分かりませんが

書かれていなかったものが、今回書かれていました。微妙なの間仕切りが嫌なのですが、本当に必要なものなのでしょうか?

2.洗面所の中に開ける形の扉では、中に物も置けないし、出入りもしづらいので、引戸がいいと伝えているのですが、引戸は困難と回答がありました。引戸はつけれないものなのでしょうか?
8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  匿名 2020/05/05   
上階がわからず他の情報がないので一般論ですが2階建てですよね。

1、の袖壁はリビング東側に壁が取れてそうなので大丈夫です。

2、の扉は和室の引戸と干渉するからでしょうかね?問題ないですけどね。

玄関とキッチンは鬼門、裏鬼門です。
No.2  匿名 2020/05/05   
ありがとうございます。

二階建です。

1.は壁がなくてはダメと4回目の図面で

初めて書かれていて、今度初めて会うので

無くすにはどうすればいいのか設計士さんの方に

質問しようと思っています。

2.引戸にしないと、とても不便なので、

引戸にしてもらうように、考えてもらいます。

何度頼んでも、しっくりくる回答が得られず

建売なので、設計士さんをこちらで選べませんが、

毎回、生活することを想像しながら作ってくれていない気がします。

玄関は、東側しか取れず、キッチンは、

他の配置でも設計してもらいましたが、

しっくりくる配置に出来ず、南西側になりました。
No.3  匿名 2020/05/05   
1.は無いよりはある方がいいと言えばそれまでですがそんなこと言ってたらプランなんてできません。耐震レベルを極端に高く設定しているのか?

これでだめならほとんどの住宅のリビングにこのような袖壁が入ってしまうプランになってしまいます。リビング道路側の窓は端から端まで全窓ではないですよね?南東角に壁があれば大丈夫です。

通常の設計範囲内で全く問題ないレベルです。

しいてダメな場合を考えると2階がわからないので、袖壁の部分が2階の外壁角になる場合ですかね。その場合は2階の隅になるのでほしいです。

2.は施工の納まりがわからないからでしょう。

どうしても駄目だと言い張るなら中折れ戸もあります。

開き戸よりはましでしょうか。
No.4  匿名 2020/05/05   
ありがとうございます。

普通に考えて、1.の壁か柱か分かりませんが

突然必要と言われた分は、なぜ必要な物なのか

今度設計士さんと初めて顔を合わせて

打ち合わせをする際に伝えてみます。

二階の図面も添付しました。

二階も急に現れた室外機を置くためだけの

無駄に広いスペースや、

必要なのかどうかわからない

主寝室にバルコニーもあり、設計士さんに

確認しようと思っています。
No.5  匿名 2020/05/05   
構造にこだわっておられるのかなと思いきや2階見るとそうでもないですね。。

寝室のバルコニーも下に柱なしではちょっと出過ぎです。

車庫上のオーバーハングはいいのですが2階北側の耐力壁が1階の窓配置がよくわかりませんが見た感じでは洗濯パンの上くらいしか効かなさそうなのでちょっと厳しいかも。

窓がよくわからないんですがリビングの道路側はFIX窓が入っているのでしょうか?

有効採光は確保できていますよね。。

室外機置き場は2階建てなので下におけるスペースがあればいいですがなければ外気置き場はあった方がいいですが室内から出入りできなければハシゴで上がり降りになります。バルコニーなので外気置ければそれでおしまいではなく掃除やメンテできるようにしておかないとですね。

キッチンと洗面、浴槽が離れているのでそれぞれお湯が遠いですね。

お風呂はできればすぐにお湯が出てほしいので給湯器をお風呂側に持っていくとキッチンになかなかお湯がやってこないとか。

まぁ駄目だしすれば色々ありますが、設計ってなかなか全て満足ってわけにもいかないんでよりベターな方向に持っていければですかね。
No.6  匿名 2020/05/06   
ありがとうございます。

南側のリビングダイニング側が、

公園なので、日当たりが良いため

そちら側にリビングダイニングを配置する為

玄関を真ん中に持っていき、 

お風呂などを北側に配置することになりました。

家庭の状況から、家事動線を優先させたかったので、

キッチンから、洗面所にもすぐに行き来したかったので、和室の場所に、本当はキッチンを配置したかったのですが、納まりが悪く、とても狭くなったので

和室を持ってくる形になりました。

二階の室外機の設置場所も、急に登場してきて、

収納が狭くなり、よくわからない状態になって、

なんだかなぁ。という感じになりました。

室外機を置くだけのスペースなら、室外機を置けるスペースだけ有ればいいのでは??と個人的に感じています。

北側は、西側に建つ家の出入り口通路になっているので、二階に関しては日は入ってくると思いますので、窓をつけても大丈夫かと思いますが、

1階は西側に建てるお宅が、車を置いたりすると思うのと、防犯上の意味もあり、窓は大きいのを付ける予定は今のところありません。

No.7  匿名 2020/05/06   
ここの投稿者さんの9割以上は質問しっぱなしの回答しても無視無視で聞き逃げばかりで異常ですが返信していただくと回答しがいがありますね。。

それはさておき、南側は公園でしたか。

やはり設計は間取りだけ見せてもらってもだめですね。

設計って部屋の配置をパズルするだけではないんですよね。

もちろん質問される方も一般の方なので間取り以外見えないのはわかりますが

実際の設計は方位、隣地の状況、道路の幅員状況、上下水等インフラ状況、用途地域、断熱地域区部、等々...他にもプランする前に必要な情報がたくさん必要でそこから駐車スペース位置等の屋外配置計画が決まってやっと器が決めれて中のプランが進められます。

ここにプランをアップされる方のほとんどが間取りのアップだけでしかも相談したい階のみ。一番重要な方位すら出ていないものばかりです。あってもたまたま映っていただけ見たいな。。今回はありました。

こう言った周辺環境が設計には大きく作用するので間取りだけ見てここで専門家があぁだこぉだと好き勝手言うのはぶっちゃけ責任がないから言えるので、確かに参考になる所はなりますが、どうしても意見するところはダメ出しになってしまいます。

なかなかいいプランですねぇ。。なんて回答はほとんどつかないでしょう。回答する側はダメ出しが任務のようになってしまいますから。

掲示板と言う性質上、悪い所をあら探しして私ならああしますとかこうやった方がいいですとか出来上がったプランに対して駄目だしするだけです。

ネットで他の方にアドバイス貰いたくなる気持ちはわかりますが、それはより良い案をいただけると思って投稿するわけです。しかし怖いのが

ダメだしばかりされてしまうと実際に設計条件を一番理解されて責任もって設計している設計士さんをどんどん不振に思うようになってしまい、ダメ設計士と思いこんでしまうことです。

そうなってしまうとせっかく高いお金を出して購入する家が、ここでどこの誰だか顔も知らない自称専門家からのアドバイスのおかげで自際に線を引いてもらう設計士さんに不信感がついた愛情の持てない家になってしまいかねません。

プランする設計士さんはもちろん能力、当たりはずれや相性もありますが、書き込みされる誰よりもその土地を理解されていていろんな状況を判断してその中で何を優先するか考えてベターなものに仕上げているはずです。

設計の過程でここはこうしたかったけどそれをするとこっちが納まらないとか。どんなプランでも限られた中でよりベターなものを探りながらそのプランになったプロセスがあるわけで

それを周辺環境も1からのプロセスも知らない私たち回答者は、そのこうしたかった、と言う所だけを見つけて、そこはこうした方がいいですって回答になってしまう可能性があります。

ここでアドバイスする人、もちろん私を含めなんですが間取りプランだけ見てアドバイスするのは逆に不安をあおるだけで良い結果には導けない場合もあるということですね。

プランだけで良し悪し見れるのは構造くらいです。

なのでできるだけ構造以外のアドバイスはしないようにしているのですが反応あるとつい書き込んでしまう。。

長くなりました。。
No.8  匿名 2020/05/06   
ありがとうございます。

今度の日曜日に初めて設計士さんと顔を合わせて

話をするので、気になる箇所をもう一度質問して

どうしたらいいか、確認したいと思います。

突然現れた壁など、なぜ必要なのか、

無くすにはどうすればいいのか、

営業さん達に私たちが伝えている事が

全く伝わってないのでは?と思う回答が、

毎回更新される図面になってしまっているため、

大丈夫なのか??と疑問があり

こちらに投稿させていただきました。

納得できるように、打ち合せをしたいと思います。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート