住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

一階の間取り相談
【全員に質問】
匿名 2020/05/02   
■ ご相談・ご質問の内容

一階の間取りで悩んでおります。

よろしくお願いします。

土地は東接道で南北に10m。東西に13mです。

南側は現在駐車場ですが、将来どうなるかわからないので多少空けておきたいです。

建物についての私たちの希望は以下の通りです。

①シューズクロークと出来ればパントリーが欲しい。

②リビングと繋がった和室4帖半程度+収納が欲しい

③リビング階段(階段手前に扉が欲しい)

出来ればリビングに入ってすぐ階段がいい

④風呂、洗面所、トイレは近くに欲しい

という感じです。

現在作っていただいた中で一番良さそうだなと思う間取りがこちらです(縦7,280、横9,100)

2パターンありますが、キッチンとダイニングの向きが違うくらいです。

改善出来そうな所等ご指摘いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
13件のコメントが投稿されています(1-13を表示)。
No.1  匿名 2020/05/02   
構造を理解されておられないので建築士さんではなく不動産屋さん等に間取を描いてもらったのでしょうか?

図面に色を塗ってくる人は間取りだけ描く素人さんが多いのか、設計しながら柱やら梁が見えていない人が多いようです。

せっかく高いお金を払ってマイホームを造るのですから素人さんではなくプロの方に設計してもらった方がいいですよ。

よくあるのが不動産屋さんが自分で間取りを描いて提案して、決まったプランを設計事務所に確認申請だけ代願してくるパターンでこれがほんと困るんですよ。。

2階建ての木造は構造計算いらないのでこのプランでも確認申請はおろせます。

しかし申請するにはプランを描いた不動産屋さんの名前は出てこずに

申請のみ依頼された建築士さんが代理人となって名前が載るんです。

不動産屋さんは中途半端に住宅知識があるので間取りは自分で作りたくて仕方がない。

宅建持ってると建ぺい率と容積率は簡単なものはわかるので設計は自分でできると思っている。

しかし構造や設備のことなんて度外視してるのでお客さんの要望だけ応じた好き勝手なプランが出来上がる。それをこっち(設計事務所)に申請だけ降ってこられる。

建築士さんはこんなプランで可哀想だなぁと思いながらも申請だけなのでお客さんと会うことはない。

このパターンが世にはびこってます。。
No.2  匿名 2020/05/04   
投稿者です。

ご指摘ありがとうございます。

実は建築士さんと話し合いながら使っていただいた間取りなんです。

構造を理解していないと言うのはどの辺りでしょう…

やはりリビングに柱がなさすぎると言う事でしょうか。

私は良いのかなと思いつつ、建築士さんが作ったものだから大丈夫なものと思い込んでいました。

ご指摘とてもありがたいです。

どこか改善して良くなるものでしたらその辺りも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
No.3  匿名 2020/05/04   
ええぇぇ、建築士さんでしたか。。

免許取りたての2級建築士さんかなぁ。

一度このプランで梁をどう掛けるつもりなのか聞いてみてください。

もしかして鉄骨入れる気なのか、なにも考えていないのか。。

どう見ても梁スパンが最短部分で4.55mあります。

梁は通常の在来工法で3.64mで設計します。無理して4mが限界です。

スパンだけではなくそれに伴い直下率も悪くなります。

建築士さんに直下率も出してもらってください。

直下率とは2階の柱や壁が1階の柱や壁とどれだけ合致しているかと言うことで

難しい話しではないので図で説明してもらえれば素人さんでもわかります。

壁の直下率は60%以上と言われますが壁は力の流れを考慮して市松配置でも大丈夫なので直下率が全てではないですが柱の直下率は50%切ると倒壊の危険性が急激に高くなることが阪神大震災の時に確認されています。

柱や壁のないリビングの上にたくさんの柱や壁が来るプランかと思われます。

強度的には梁を大きくすれば耐えられるようになりますが、スパンが飛び過ぎると揺れを感じるようになってきて居住性が悪くなります。

また木は鉄と違い時間と共にだんだん垂れてくるのでそれに伴いリビングの天井クロスにひびが入ってきたりとかあちらこちらで歪が出てきます。

1年点検とかでクロス屋さんが施工不良だ!って責められるわけですがイヤイヤ設計が悪いでしょって話しなんですがクロス屋さんは構造的な理由はわからないのでなんでかなぁって思いながらも渋々無償で補修させられるわけなんですね。

あとちなみに玄関とキッチンが鬼門裏鬼門にかかっています。

これを気にしてると設計も難しいのですが、知ってて気にせず進めるのと後から年配の方に言われたりして嫌な思いをするのとでは違いますので念のため。
No.4  藤野貞雄 2020/05/04   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

何箇所か気になる箇所をアドバイスさせて戴きます。

①このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになりますが、問題は無いでしょうか?住まいの品格を上げたい場合は、コート類等の収納可能なクロークを設置しましょう。又、玄関ポーチの奥行きが狭いので、駐車場と調整し少し広げることをお薦め致します。

②浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

③廊下を少なくした間取形式は、実際には空間内部に廊下が出来る為に、実質的な空間は狭くなる場合があります。ご相談の間取はどちらもリビング北側に通路が必要となります。更にキッチン側とダイニング側に通路が必要となりますので実質は狭く、少し落ち着きに欠けるリビングとなっているのではないでしょうか?常時、リビングでご家族の行動を見守るのでなければ、キッチンは北側に配置し、ダイニングを南側に配置する間取のほうが良いのではないでしょうか?

④階段曲部3段は踏面が狹すぎ危険ですので調整しましょう。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.5  匿名 2020/05/07   
No.3様

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。

柱の直下率など考えもしませんでしたが、言われてみればそうですよね(^^;

教えていただいたことを伝えて、今後はそういう事も気にしながら設計してほしいと伝えてみます。

ちなみに以前別の工務店さんで間取りを出していただいた時は、空間は4マスまで。それ以上にするとどこかに柱を入れないといけないと言われたのですが、今回コメントいただいた梁の長さ(?)も同じ意味という認識でよろしいでしょうか?
No.6  投稿者 2020/05/07   
ご指摘ありがとうございます。

③やはり北側キッチン、南にダイニングの方が良いですかね…実は最初の間取りはそうでした。ただそうするとリビングに入った時にキッチンが目の前にきてしまうので無理やり東向きに置き直した形が相談させていただいた間取りです。北側キッチンにした場合、キッチンの内側が見えないように壁を設置すると圧迫感は出てしまうでしょうか…

④階段曲部3段については、段数なんてまったく気づきませんでした!そのまま進まなくてよかったです。ありがとうございます!

No.7  藤野貞雄 2020/05/07   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

③のキッチン北側は、キッチン間口を掲載図面の上のように柱芯間を3,640㎜とし縦ではなく横に配置(ダイニング側に面して)します。更に、リビング側は、キッチン入口に引戸を採用し、内部が見えない細工を施します。キッチン間口は有効で2,550㎜前後となります。

お好みに反しなけらば、コンロ前だけは、ダイニング側に壁を作られたほうが、臭気と油分の飛沫を防げますので、長期使用時のお掃除の手間が省けて良いのでは考えます。

良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.8  匿名 2020/05/08   
>空間は4マスまで。

そうです、それが3.64mになります。

これは私の好みで言ってるのではなく構造的な欠陥だから言うのです。

ここの掲示板で気になるのが自分も含めてなのですが

プランのアドバイスに関してはこうした方がいいとか安易に言わない方がいいと思うのです。

これから設計してもらうのになにかアドバイスはありますか?

って質問に対してなら好き勝手言っていいと思うのですが、設計済のプランに対してここはこうした方がいい、あそこはああした方がいいってのは、簡単なことならいいのですがほぼやり直しレベルのアドバイスになってしまうのはどうかなと。

構造的なことは危険なことや成り立たない話しになってきますのでやり直しレベルの話しでも仕方がないと思いますが、プラン的なことは人それぞれの好みや考え方、優先順位の問題です。

浴室はワンサイズあげる方がいいとか、階段曲部3段はやめといやほうがいいとかの話は法令違反でもなんでもなく何を優先するかだけの話しなのでプランとしては成り立っている物を自分の好みや考え方の違いだけでそこだけ捕まえて意見するところじゃないと思います。

そりゃ回避できるに越したことはないでしょうけど今からそれをやり直すとなるとそれだけじゃなく他から大きくいじらないと全体が成り立たなくなることもあるでしょ。

設計って限られた空間のなかでなにを優先して何を我慢するかなんですよ。

そんなこともお構いなしに設計上特に間違いではないプランの一部分だけを取り出してこうした方が、ああした方がってでしゃばるのは違うと思うし掲示板として危険だと思います。

20坪の家にお風呂は1616では狭いので1620を入れた方がいいですよ、トイレは2か所じゃ朝混雑すると困るので3つあった方がいいですよ、LDKは15帖じゃ開放感がないので最低30帖はあった方がいいですよ、クローゼットは各部屋だけではたらないので別に最低10帖のファミリークローゼットは設けた方がいいですよ、玄関は広い方がいいので4帖くらいは欲しいですね、って。

極端に言うとこういうことをアドバイスしているんですよ。

そりゃとれるならあった方がいいでしょ...って
No.9  無料間取り診断室 2020/05/13   
在宅勤務中の某住宅メーカーの一級建築士です

間取り拝見しました、

非常にまとまっていると感じました、

僕は鉄骨系なのでコメントにあった柱スパン3.6、直下率など

知りませんで・・・・

階段をリビングの入り口のそばに・・・

と言う希望に沿った間取りを作ってみました、

感想は

前の方がいいじゃん!

でした、階段の登りを変えると2階がもろ影響を受けます

一応適当?に作ってみました違っていたらごめんなさい。

柱も前の案を調整で行けそうですね、

一点だけ気なるとすると道路平行駐車の車と玄関ポーチです

軽・とか友達が来た時の一時置きだったらOKそうですが

ガッツリ止めるのであれば良く検討した方がよいかなぁ

このポーチのでかさだとこの止め方しかできない=南から家

に帰ってくる

あっそっか

南の道路と直角に止まっている車がもっと奥まで行けば問題ないですね

少しご検討ください。

何かありましたら

『muryoumadori.com』にアクセスください

『無料間取り診断室』です。

良き住宅検討をしてください。
No.10  投稿者 2020/05/15   
無料間取り診断室様

二階まで作ってくださったんですね!

ありがとうございます!とても嬉しいです!!

ただせっかく載せていただいた画像の文字が潰れてしまって読み取れません。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、拡大していただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。
No.11  無料間取り診断室 2020/05/15   
すいません

3回UPします

1回目
No.12  無料間取り診断室 2020/05/15   
2回目
No.13  無料間取り診断室 2020/05/15   
3回目
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート