住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのご指導よろしくお願いします。
【全員に質問】
匿名 2020/05/01   
■ ご相談・ご質問の内容

新築の間取りを考えているところです。

私たちと工務店様とともに考えて、今のベストだとたどり着きました。

第三者の目から見て、いかがでしょうか。

ご指導よろしくお願いします。

こだわったポイントとしては、

・一階の回遊導線

・収納の充実

・朝起きてからの導線

・洗濯物導線

です。

よろしくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  藤野貞雄 2020/05/01   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。気になる点を数カ所コメントさせて戴きます。

掲載図面写真が小さく、図面や文字等が殆ど読めない点は、的を外したアドバイスになるかもしれずご容赦下さい。

①お二階の居室は、収納無しの形式で、ファミリークローゼット方式とされていますが、例えば、着替えやパジャマやガウンなども含めて、ファミリークローゼットで対応で問題ないでしょうか?

②直通階段曲部3段は、踏み面が狭く危険ですので改善しましょう。

③浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

④玄関とホールは奥行が910㎜で狹すぎますので、少し拡張されたほうが懸命です。挨拶時に扉や壁に腰が緩衝する場合があります。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.2  質問主 2020/05/01   
MY HOME-STYLE住まい設計工房 藤野様

初めまして。

お返事ありがとうございます。

質問させていただいたものです。

改めまして、的確にご指導いただき、ありがとうございました。

写真が予想以上に見にくく、ご苦労をおかけしてしまいました。申し訳ありません。

①についでですか、その通りでございます。

朝起きて、その部屋を通って着替えて下に降りる感じです。その際、寝間着を持って降りて洗面室の下着棚等に入れて置く流れにしています。この点は、いかかでしょうか⁇

②階段の視点は持ち得ておりませんでした。

勉強になります。どのように改善したらよいか検討がつきません… 担当に相談してみます。また、藤野様ならどのように提案されますか⁇お考えがありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。

③ありがとうございます。一応、1620で入れております。見にくく、お手数おかけしました。

ですが、掃除が大変なので1818でもいいかもしれないと思ってきています。この考えはいかかでしょうか⁇

④仰る通り、尺モジュールなので、狭いですよね…

一応、写真で確認すると、1317.5cmあるのでしょうか⁇

こちらですとどうでしょうか⁇これは壁も含めた長さなのでしょうか?

質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。

よろしければ、ご指導よろしくお願いします。
No.3  藤野貞雄 2020/05/02   
①に関しては、各ご家庭により生活習慣や躾など異なりますので、問題は無いですが、各行為が実行可能なように、例えば、朝ご家族が出かける際には、荷物を準備してこられるために、LDK内に荷物が一時的に置ける収納コーナーが必要となる等の配慮が必要となりますので、ご注意下さい。

②の対策は、階高かを低くし、段数を減らすか、最悪は、階段の蹴上を高くし昇降時の負担を分散します。

③メーカーにより異なりますので事前の確認が必要ですが、浴槽の長手方向の長さは、一般的には1500~1600㎜程度となります。それ以上の長さの場合は、海外旅行で体験されるように、浴槽が長すぎて足が浮き上がり、最悪は溺死される場合が高齢者などの事例にあります。当方としましては、浴室は短て寸法は、最低有効で1400㎜以上、幅は1800(浴槽短手幅800+洗場幅1,000)㎜以上を基準で考えるために、この点だけ(溺死等の事)ご注意されればどちらでも良いかと考えます。

④再確認ですが、玄関ポーチ奥行1,820、玄関奥行910、玄関ホール奥行910の間取図のように見えますが?

お迎えされる際の対応姿勢によりますが、座ってお迎えになる場合は、斜にならないと難しいですね。またホールに立つご来客様が深くお辞儀されご挨拶されるとお尻や腰を玄関扉か壁にぶつけるか、お迎えの方とおでこなどをぶつけ合う事となります。

なるべく現状の間取を尊重した場合には、最低寸法で考えた場合で、ポーチ奥行を1,365㎜とし玄関とホール奥行を1,137.5㎜以上とされた方が懸命でしょう。

良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.4  質問主 2020/05/02   
MY HOME-STYLE住まい設計工房 藤野様

さらにご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます。

嬉しいです。

①荷物収納コーナーの発想はありませんでした。

ありがとうございます。ご活用させていただきます!

②さらに専門的なアドバイスをありがとうございます!

どちらがいいか、しっかりイメージしながら考えてみます。

③長い目で見ることが大切だということが分かりました。確かに高齢になってからのことを考えるのは大切ですね。ご示唆をありがとうございます。

④柱がある関係で、仰る通りの設計でした!細かな数値まで丁寧に拾っていただき、ありがとうございます… 見る視点、ささがです… こちらもぜひ採用させていただきます。

懇切丁寧にありがとうございました。

また、決まりましたら、ご報告させていただきます。

誠にありがとうございました

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート