住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

雨樋の移設について
【専門家に質問】
匿名 2020/04/05   
■ ご相談・ご質問の内容

建築完了後、外装のやり直しで足場がかかった新築物件についてです。

写真は建物の西側から撮影したものですが、北側の角にに雨樋があります。この雨樋を西側の角に移設することは難しいでしょうか?(工事として物理的に可能か)

背景として、現在雨樋がある場所から2mほど奥に玄関があり、雨樋のすぐ裏には外灯があります(現在外装やり直し工事のため、外灯は取り外してあり写ってません)

玄関までのアプローチに雨樋があり妨げになるのと、西側から見ると外灯が雨樋に隠れてしまうため、変更できないか、と考えたものです。外装工事中であれば足場もあり、比較的作業負担は少ないかと思い、やるなら今しかないと考えています。

なと、雨樋は地面の下の雨水枡につながっており、その接続部らコンクリートで固定された状態です。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2020/04/05   
 御質問分の中に、外装工事の再施工が決まって、足場が架かった状況とあります。

外装を外す際に縦樋も外すので、樋の向きを変更する工事は何ら問題はありません。

軒樋から縦樋に接続する部分の部品が必要になるかもしれませんが、技術的には何ら問題はありません。

質問文にあった様に竪樋は地面に設けられた排水管及び雨水桝に接続しますが、既にコンクリートが施されておる様ですので、コンクリートの解体が伴うかもしれませんが、これも技術的には何ら問題ありません。

現状の樋を外して再取付が施工会社にとっては手間が掛からないので、施工会社としては現状のままで考えていると思います。

相談者様が今回御質問に記述された希望を強く要望すれば、施工会社は受け入れて頂けると思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート