住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り耐震
【専門家に質問】
匿名 2020/03/24   
■ ご相談・ご質問の内容

子供3人、夫婦2人の5人家族です。

建ぺい率、容積率の加減でリビング6畳は吹き抜けとなっています。構造は木造建築、在来です。

私の希望はキッチンは腰壁ありのオープンタイプ。

リビング内階段です。

そうなるとリビング南側の強度が弱いので、キッチンコンロ前に壁を付ける、ソファーの後ろ辺りに60センチの壁を作るという話になっております。

せめて、リビングに壁は避けたく和室の入り口側に壁を作るとなり、リビング外の階段になってしまいました。

キッチンのオープン、リビング内階段が諦めきれず。。。狭い家で、子供達も走り回るのでなるべく解放感を希望しています。

耐震構造で考えるとやはり、こうした間取か、初めから考え直すしかないのでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  藤野貞雄 2020/03/28   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。無料で構造計算等は実施できませんので、ご担当される設計士様に構造計算等は確認下さい。

1.ご相談者様のご要望に関して

2階の間取りが不明ですが、和室の角柱に荷重が集中しています。恐らく元の間取りに戻られるかもしれませんが

掲載図面の和室角柱の左手に耐力壁91cmを取り現状階段昇降部正面の壁に明り取りと通風用の障子を付けます。

既存のLDKへの引戸は、アウトセット(躯体壁の外側につける)引戸とし、通常は開放し、暖房時等は暖気上昇防止の為に閉まられるようにします。

正式なLDKへの扉は、玄関ホールの階段折返し箇所とし階段下の物入れは、LDK廊下側から使用可能な物入とし奥行60cm程度をクローク収納とし残りをホール側や洗面室側からの物入として利用します。

現状ダイニングテーブル左手脇の収納は、向きを東側とし、少しダイニングの間口が狭くなりますが、現状の奥行45cmを91cmとし、更に間口91cmとしダイニングと家事室側から半々で使用可能とします。

そうする事で、和室角柱への荷重負担を軽減します。

2.その他気に成る点

①浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

②洗面と脱衣が一つの空間の場合、お子様3人様及び奥様入浴時等の配慮として、洗面と脱衣の同時使用時は、この場合の間取りでは、脱衣空間が浴室側、洗面空間がキッチン側となりあまり使い買っては良くないでしょう。改善されることをお薦め致します。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート