住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

この間取りで大丈夫でしょうか?
【全員に質問】
匿名 2020/03/10   
■ ご相談・ご質問の内容

夫婦と子供2人です。

敷地南北が13m弱で、東西に長い土地で、南に隣家ある為どうしても東西にながくなっています。それに伴い、廊下ながくなってしまいました。階段下と廊下を利用してファミリークローゼット出来ないかな?と思いましたが、難しいでしょうか?廊下が無駄な気がして仕方ありません。リビング階段は希望しません。改善点などあれば教えて欲しいです。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2020/03/10   
2階です。

No.2  匿名 2020/03/10   
2階です。

洗面と脱衣を今は下がり壁で分けスクリーンする予定ですが、洗面と廊下をスクリーンにして洗面と脱衣を引き戸にした方が良いでしょうか?子供は男女です。

2階の主寝室はこちらの希望で複雑になっています。
No.3  藤野貞雄 2020/03/14   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

掲載図面の文字などがぼやけており、的外れなコメントの場合は、ご容赦下さい。

初めに、ご相談内容から

ご相談内容1:『階段下と廊下を利用してファミリークローゼット出来ないかな?と思いましたが、難しいでしょうか?廊下が無駄な気がして仕方ありません。リビング階段は希望しません。』

■アドバイス:1

廊下の長さに関しては、短い方の間取りではないでしょうか?勿体ないお気持ちは理解できますが、リビング階段と成る事を覚悟されるかTV置き場を移動される必要がありますね。建物には、最低限の廊下が必要とされます。

ご相談内容2:『洗面と脱衣を今は下がり壁で分けスクリーンする予定ですが、洗面と廊下をスクリーンにして洗面と脱衣を引き戸にした方が良いでしょうか?』

■アドバイス:2

既存のご相談中の間取りを尊重すると、一番安心な状況は、どちらの箇所も引戸にされた方が懸命でしょう。

理由:お子様は男女で有ると洗面脱衣の同時使用は発生する為。

その他何点か気になる箇所に関して、コメントさせて戴きます。あくまで一般的な住まい設計の視点からのコメントなりますので、ご意向などに沿わないコメントに関しては、ご容赦戴けますようお願い致します。

①物の量と形状によりますが、玄関脇のSICの土間収納はベビーカー等の収納をする以外は、もう少し狭くした方が無駄が無いのでは?(廊下の削減よりもこちらを削減・有効配分した方が懸命では?)

②浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

③よくある階段曲部三段は、踏面が狹すぎて危険ですので改善しましょう。

④2階トイレは、扉開閉時に主寝室出入りや階段昇降後の主寝室への移動時など扉との干渉がありますので改善しましょう。

⑤主寝室の東西間の間口は柱心で2,730㎜前後でしょうか?有効で2,550~となり、ベッドの長編は2,100でベッド前通路幅450㎜となりますのでご注意下さい。

⑥1・2階トイレはできる限る手洗器独立がお薦めです。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート