住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

土台について
【専門家に質問】
   2020/03/04   
■ ご相談・ご質問の内容

屋根の施工にミスが発見され 念の為 床下に自分で潜ってみたら 

1.土台に多くのキリカケがある

2.そのキリカケに根太がはまっており、この上は体力壁です

3.キリカケの上に根太が半分乗っていて 割れが生じていました。指を入れてみると割れた部分の半分の上に何かがあり、多分間柱が突きつけで立っているのでは ないかと思います

4.土台の高さも 同一ではないところが何カ所かあり 土台に添え木をしてその上に根太がかかっていて 水平を保っているようです、

基礎がありその上の土台で支えるものだと思うのですが メーカーは集成材の許容範囲内だと言う

のですが

構造上 設計上 問題はないのでしょうか?

8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  匿名 2020/03/04   
写真追加させていただきます 

床下から根太を見上げて撮った写真です
No.2  匿名 2020/03/04   
土台の高さが違うところです
No.3  匿名 2020/03/04   
土台切り込みに根太がはまったところです
No.4  匿名 2020/03/04   
土台につけられている添え木です
No.5  石神 昭二 2020/03/05   
 1階の床組で、根太の間隔は約303mm若しくは455mmです。また柱の間隔は910mm・1820mmで、間柱の間隔は455mmですので、柱・間柱と根太が同じ位置に当たる個所がありますので、通常は根太を受ける根太受けと呼ばれる部材を土台へ取り付けます。

写真に見られる部材が土台であるか根太受けかは判別できませんが、5枚目の写真は根太受けであろうと思われます。通常の根太受けは厚さ30mmで巾が90mmの部材を使用しますが、写真の部材は非常に大きい材料を使用しております。

相談者様が指摘した切欠きは土台に間柱を留付ける為の加工ですので、そこへ根太が取り付けられた状況と見受けられます。これが施工不良であるかは現状を確認しないと判別できません。

従いまして1枚目2枚目に見られる切欠きに根太が取り付いた状況は間柱との納まりが不明です。しかし根太が割れた状態ですので、問題があると考えます。

3枚目の土台の天端に差が見られる状況は現状を確認しないと施工不良であるかは判別できません。

4枚目は根太用に土台を切欠き加工しておりますが、根太と土台の間に隙間が見られますので、施工精度に問題があるかもしれません。

屋根の施工不良についても触れておりますので、それについての対策の検証と併せて、床下の調査が必要と考えます。

工事の中断を申し入れて、施工会社と利害関係の無い建築士に客観的な調査を検討してはいかがでしょうか。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  匿名 2020/03/05   
ありがとうございました。

始めにお伝えすればよかったのですが 現在建築中ではなく  ハウスメーカー施工の建売住宅に既に居住しています。

間柱は 切り込みに入らず 突きつけで施工されているようです。この不要な切り込みの原因がメーカーに問い合わせましたが ハッキリしません。

この不要な切り込みは このままの状態で放置していても 構造上 耐震上 問題はないでしょうか?

3メートルの体力壁の下に 4.5×120の間柱のこの切コミが4カ所あります。

また すでに割れている根太の修繕はどのように修繕をしたら良いのでしょうか?

何度も申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。
No.7  石神 昭二 2020/03/05   
 土台に施された切欠きがそのままの状態という事ですが、間柱が取り付けられてないのであれば、切欠きの位置を誤ったのではないでしょうか。

切欠きは土台の欠損と考えますが、土台の強度へ大きく影響を及ぼす不具合ではないと考えます。

根太の割れについてですが、割れた部材の対策を考えると取り替えが最適ですが、現実的には不可能です。

補修する手段を考えると添え木を施して根太へ釘打ちが宜しいと考えます。

当該根太の位置の床に軋み・浮き等の不具合が感じられるでしょうか。この様な不具合が見られるのであれば、割れた根太の横に新たな根太を追加する対策も有効と考えます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.8  匿名 2020/03/06   
ありがとうございました。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート