住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取りの改良案相談
【全員に質問】
埼玉のたけ 2020/02/13   
■ ご相談・ご質問の内容

南東角地36坪、南側は中学校体育館裏、家族は夫婦に子供二人と妻の母の5人で生活予定、趣味の釣りや自転車、ギターなどの荷物が多いです。

ご意見いただけましたら幸いです。
7件のコメントが投稿されています(1-7を表示)。
No.1  埼玉のたけ 2020/02/13   
写真アップエラーのため再チャレンジ
No.2  埼玉のたけ 2020/02/13   
再々チャレンジ
No.3  埼玉のたけ 2020/02/13   
PNGファイル200KBなのですがアップできないのでしょうか?
No.4  埼玉のたけ 2020/02/13   
3度目のトライ
No.5  埼玉のたけ 2020/02/13   
二階です
No.6  匿名 2020/02/13   
こういう場所で意見を求めると、どうしてもあら捜しのような回答となってしまう場合が多いと思います。

素晴らしい!って回答はわざわざタイプしてまで書きこまないでしょう。

そうすると実際に設計してくださる設計士さんよりも責任のないネット設計士さんのダメ出し意見が優れた回答だと思ってしまいがちで、それにより実際の設計士さんのプランがどんどんショボく感じてきてしまい信頼が下がってしまうことが一番のマイナスだと思います。
No.7  藤野貞雄 2020/02/13   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。



初めに確認させていただきたい点があります。

他のサイトにもご相談を寄せられているようですが

ご相談の間取りは、ご相談者様が設計担当の方にご要望等を提出された後の間取りでしょうか?



ご要望への解決・対応策やご提案としての間取り図が、大変曖昧な部分が多く無駄もある(ご相談者様のご要望が不明な為に間取りを見て無駄と思える箇所)間取りです。



お住まいの間取りは、住まい手の過去の住まいの履歴が大きく影響します。マンション住まいのみを経験された方々は、マンション風の間取りを当然と思われますが、住まいの基本的な考え方を逸脱する間取りが多いのが現状です。



玄関を入り、キッチン側からLDKに誘導する導線はごく一般的な3LDKタイプのマンションのみで、戸建て住宅では、賃貸の戸建住宅以外では、設計士としえは避けたい間取りと言えます。



逆な味方をして、ご相談者様が人様のお住まいを訪問された時に、玄関からお台所を通過し、リビングやダイニングに通された時に、違和感をお感じになりませんか?



当然ですが、ご相談者様が納得される間取りであれば、何の問題もありません。



一箇所のみ気になる箇所のアドバイスをさせて戴きます。

掲載の間取りを尊重する事を前提にですが、義母様のお部屋は、西面に収納庫と風抜き用の窓を設置され、将来的に介護等が必要な時に備えて、寝室から直接洗面脱衣室に行けるよう配慮されると、先々のリフォーム時にでも対応がしやすくなります。多くの市町村では、施設の収容能力が限界に成ることが見込まれており、その為に自宅介護の補助金を出す市町村が多いのが現状です。



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。






藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^