住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


問題点などの指摘
【全員に質問】
匿名 2020/02/02   
■ ご相談・ご質問の内容

この間取りについて気になった事などのご指摘があれば、是非伺いたいと思います。

家族は4人夫婦と息子、娘がいます。

洗濯物は一階の洋室の所から干す予定です
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2020/02/02   
見づらかったので拡大
No.2  匿名 2020/02/02   
2階
No.3  藤野貞雄 2020/02/09   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。



敷地の方位が不明ですが、掲載図面写真の下側が南としてアドバイスさせて戴きます。



■1階

①玄関ホール廊下の奥行が90cm程ですので、ご挨拶を交わす際に迎い入れる肩の姿勢により、腰やお尻が壁に干渉しますので少し広げましょう。



②LDKの収納庫が唯一階段下の物入れだけですが、TVの配置と取り付け方法によっては、壁一面の浅型の収納庫として計画されたほうが良いのではないでしょうか?



③流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



④トイレの位置は、ご家族使用では問題はないでしょうが、ご来客がご使用される場合は、キッチン脇を通過しますので、キッチンが丸見えとなりますが大丈夫でしょうか?



⑤浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。



⑥階段廻部3段や折返し曲部6段踏み面が狭く、危険ですので改善される事をお薦め致します。



■2階

⑦昨今のお子様はお洒落な方が多く、収納庫は少しでも大きく撮ったほうが懸命でしょう。場合によっては家族の書庫やクローゼットもお薦めです。北側のお部屋で南面が収納庫はもったいないのではないでしょうか?



⑧主寝室らしき箇所もウォークインクローゼットは、可能であれば、奥様用とご主人さま用を分けたほうが懸命です。ご夫婦の書架は不要でしょうか?



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。


藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^