住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取り
【全員に質問】
匿名 2020/01/16   
■ ご相談・ご質問の内容

間取り診断お願いします。

自分なりに煮詰まってきましたが、

何が正解なのか分からないので不安です。

収納の横幅や奥行きは使いにくくないか

足せる同線はないかなど、

修正した方がいいところを教えてください。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2020/01/16   
二階です。
No.2  藤野貞雄 2020/01/19   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。



掲載間取り図の部屋名と数値が読み取れず、少し的外れのアドバイスの可能性があり、ご容赦下さい。



①全体としてはまとまった間取り図ではないでしょうか。只、木造住宅を前提とした場合は、バルコニー側の外壁面のセットバックと1階のL字型のリビング・ダイニングのスパン(間口)が2間(3,640㎜)以上あり、構造的に少し無理があるのではないでしょうか。場合よっては、耐力壁計算と偏芯率も規定値不足となる場合があります。



②直線階段は、特に降りきった時に勢いがついている場合もあり、階段正面トイレ扉の外開きは危険となるでしょう。



③2階の洗面所とトイレは。排水管経路・音等を考慮する他の位置が望ましいのでは?



④このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになりますが、問題は無いでしょうか?何をどのように収納されるかで違いますが、ホール側の収納庫と一体とし、通路を確保したほうが使い勝手は良いのでは?



⑤流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



⑥お住まいの断熱仕様や窓仕様により変化しますが、リビング吹抜けは、冬場の暖気が上昇し寒さを感じる場合もあり、天井形状等で検討が必要です。



⑦北側居室の夏場の通風の配慮(窓の形態・仕様など)が必要でしょう。



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。


藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^