住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎工事について
【専門家に質問】
匿名 2020/01/05   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります。

基礎工事にコンパネや木材使用についてご質問させてください。

ベタ基礎で2段式で基礎が作られておりますが、下の基礎部分の外回りと下位部分にコンパネや木材が使用されており、基礎工事の周囲部分も他工事と比べると見た目が素人の私でさえ非常に雑に感じます。建築会社さんい問い合わせしたら、問題ない事と今後綺麗に撤去してモルタルで補修すると解答を頂いております。これは通常の手法なのでしょうか。

下記は建築会社からの詳細説明内容です。

【工事においてコンパネ材を使用しての生コン打設行いました。コンパネ材は生コンの漏れを防止するため鋼製枠の繋ぎ目に使っております。厚さ1mm以下のもので躯体への影響はなく、鉄筋から枠までのかぶり厚さも十分に確保したものになっております。また、深基礎部分との繋ぎですが深基礎位置より200位上ズレた範囲をコンパネ材にて塞ぎをしておりますのでそこは生コンを使用しない範囲になり、あくまで余堀り範囲ですのでこちらも躯体への影響はございません。しかし本来であれば見た目も悪く、このようなご心配をおかけしてしまうので撤去の方をしているのですが、本工事において撤去を忘れてしまい、多大なるご心配をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。】

長文で申し訳ございませんが、御助言を頂ければ幸いでございます。

6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2020/01/05   
意味がよくわかりません
No.2  匿名 2020/01/05   
説明不足で申し訳ございません。基礎部分の表面に木材(コンパネ)が見えているのですが、問題ないのかお伺いしたいです。建築会社さんからは上記【】内のコメントを頂いています。基礎の側面に木材が見えるのは他でも見た事がないので問い合わせをさせていただきました。よろしくお願いいたします。
No.3  匿名 2020/01/05   
コンパネは12ミリなので1ミリ以下?と言うのがよくわかりませんが

薄ベニヤで漏れ塞ぎ?をしているのでしょうか??

薄ベニヤでも最低2.5ミリですが。。

若しくはバラした時にコンパネの表層だけが残ってしまったのか。

いずれにしても見栄えは別として設計被り厚さが確保できていれば構造的には問題ないです。

深基礎部分とのことで最後は土中に埋まるところではないのですか?

それならそんな神経質になるほどのことでもないような気が。。

ただ、きちんと施工する基礎屋さんは見栄えの悪い仕事はしないと考えると

そこより他の部分が大丈夫なのか?って疑問はあります。

まぁ現況見ないとなんともって感じです。
No.4  石神 昭二 2020/01/07   
 写真を拝見するとコンパネの表層がコンクリートに貼付いた様に見受けられますので、コンパネを剥がす際に表層が残った状況がうかがえます。

当該部分が完成時に現れる箇所であれば、表面処理が必要ですが地中に埋没するのであれば表層を剥がす程度でいいと考えます。

但し、鋼製型枠のリブの外面と床版の外面と同じですから、型枠を外した後は段差が見られる状況です。この段差が図面に表示された納まりであれば良いですが、現場の誤りであれば対策が必要です。

鋼製型枠の位置で、施工会社のコメント通りにかぶり厚及び配筋に不具合が無いのであれば宜しいと思われます。

写真の箇所がどのような部位か不明ですが、段差をどのように処理するかを施工会社と協議して、相談者様の納得のいく説明を求めて下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.5  匿名 2020/01/11   
石神様

コメント有難うございます。

他の現場では段差があり綺麗に整っているか基礎を見ますが、当初から見た目が雑で汚いと素人ながら違和感を感じておりました。

今回は前回写真から一段階前の作業写真を添付しました。前回写真の部位を赤丸で囲っています。

また、写真では銅製型枠のリブの下面が土の上に設置されていたり、下が空洞になっている個所もありこちらも違和感を感じる写真です。このような作業方法で段差が出来なかったかも含めて建築会社と協議します。また、この写真でも何かわかる事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

No.6  石神 昭二 2020/01/12   
 写真の手前の敷地内にコンクリートガラ(欠片)が見られますが、今回の工事で発生したガラでしょうか。これらは産業廃棄物として処理すべきゴミですので、施工会社に確認して下さい。

またガラが溜まった付近で、地面が凹んだ状況が見られます。設備配管の為に掘削した様に見受けられますが、その辺りのコンクリートが雑な状況が見られます。

完成時の高さ設定が不明ですが、外構図等で確認して下さい。
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート