住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断をお願いします。①
【全員に質問】
匿名 2019/12/30   
■ ご相談・ご質問の内容

数回の打ち合わせを経て、私たちの中で煮詰まってしまったので、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

現在、新築戸建ての間取り検討中です。

水回りをまとめてもらいたいこと、吹き抜け、リビングからのデッキ、洗濯室、広いお風呂を希望して間取りを作成していただきました。

気になっていることは、一階のトイレがキッチンから近すぎないかということ、玄関のシューズクローゼットが使いにくくないかということです。

ご意見、アイデアありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  匿名 2019/12/30   
二階の図面です。
No.2  匿名 2019/12/30   
写真が反映されておらず、ご迷惑をおかけします。
No.3  匿名 2019/12/30   
改めまして、2階の図面です。
No.4  藤野貞雄 2019/12/31   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

ご相談内容を初め、数点気になる箇所をアドバイスさせて戴きます。

①ご心配のシューズクローゼットに関して、このタイプは、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになりますが、問題は無いでしょうか?形態は様々ですが、玄関の床から入り、ホールに上がる形態でホール側にも出入口を設置するとサンダルの脱ぎっぱなしを防げます。靴の棚板を最小限にし、通路幅を少しでも広く確保することが重要です。

②キッチンとトイレの位置関係に関しては、使用時の音の問題でしょうか?広いワンルームに扉一つで区切られた空間ですので、洗面室を含め、手前側に更に扉を付けると音の問題は改善されます。そうする事で、現状はトイレの出入りがLDK側から常時見える事も改善されます。特にご来客が使用時には安心されるでしょう。

③LDKを主に収納庫が少ないようです。例えば掃除機はどちらに収納されますか?ご家族共有の薬箱はどちらに?対策として、既存を優先すれば、原価全体を少し狭くし和室南側の押入を北側に移動し、奥行を65cmとし和室と反対側に奥行25cmの収納庫を確保出来ます。

④収納計画と併行して検討が必要なことが、家具の配置計画ですが、現状のダイニング家具の配置は、幅が狭すぎ使い勝手は悪いのではないでしょうか?特に収納系の家具は、造付け収納庫と併行し配置を検討し直しましょう。目安は少なくとも全体床面積の8%から以上とされています。

⑤2階中央部の収納は、タンス置き場でしょうか?奥行65cmで間口270cmの収納と同程度の収納量ですがどちらが使い勝手が良いかの検討が必要です。

⑥南西洋室も窓開口を確保されたいのでしょうが、収納庫は北側のホール側に配置し洋室側とホール側の両方から使えるほうが良いかと考えます。

⑦どちらが主寝室か不明ですが、隣室とはクローゼット等で仕切ったほうが懸命です。

⑧階段は、ほぼ直線階段ですので可能であれば途中に踊り場を設置したほうが、踏み外した際の安全が幾分確保可能となります。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.5  匿名 2019/12/31   
リビング吹き抜けにするならC値1.0以下、Ua値0.5以下にはしたいところですが

どの程度でやられておられますか?
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート