住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取り相談
【全員に質問】
匿名 2019/12/26   
■ ご相談・ご質問の内容

トイレの位置が玄関入って目の前だった為、変更依頼をすると添付図が送られてきました。

リビング収納は欲しいですが、奥行きがありすぎて使いにくいと思いますし、玄関の通路が狭すぎて他に案が無いのかアドバイス頂ければと思います。

私の希望は、パントリー、土間、リビング、和室に収納が欲しいのですが29坪以内だと難しいでしょうか?

また、出来ればリビング階段で無い方が良いのですが、毎回リビング階段の図面が出来るので無理という事なのでしょうか?
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2019/12/26   
図面です
No.2  匿名 2019/12/26   
図面が添付出来ません
No.3  藤野貞雄 2019/12/28   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

何度要求しても、ご希望で無い、リビング階段の間取りが提供されるとは、間取りに関して、業者様とのコミュニケーションが足りないのでしょうか?それとも業者の方が、ご相談者様のご要望等を軽視されているのでしょうか?



諸事、建築規制が不明でなんともアドバイスし難いですが、1階に少しですが廊下の形態が取れれば、リビング階段は回避可能なのでは無いでしょうか?



当然ですが、その分、廊下が増えますのでリビングやダイニングが少し狭くなる可能性があります。



間取りそのものをご提示する事は出来かねますが、気になる点をアドバイスさせて戴きます。



①設計ご担当者様は、ご依頼に対して部分的な設計変更で解決せれているようですが、もう少し検討される必要があるでしょう。例えばご指摘のように1.5畳の収納庫はこの位置でこの形態は使い勝手は良くないですね。



②このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになりますが、問題は無いでしょうか?



③居室への採光計画は、問題ないでしょか?採光有効窓開口の面積が不足しているのではと思えますが?



④全体の配置から南側からの採光は望めない(日当たりが期待できない)ようですが、問題はありませんか?



⑤浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。



⑥流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



⑦キッチンから水廻りを利用する間取りを考える場合、ご家族中心の行動を注視しますが、お住いでは、ご親類やご友人(お子様のお友達を含む)などが宿泊される場合が有り、その際に、双方の方々が気兼ねなく使用できる事も、間取り設計の重要な要素です。ご宿泊される方が水廻りを利用される場合に、住まいの中で最もプライベートな空間であるキッチンと通過し使用する事になりますので、その際に問題は有りませんか?



⑧トイレがこの位置では、ご来客は使いにくいでしょう。またお住まいの方も玄関で来客時の時は使用が制限されませんか?



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。




藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^