住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取り診断お願いします
【全員に質問】
匿名 2019/12/21   
■ ご相談・ご質問の内容

リビングは東側から採光するために、建物は目一杯西側にもってきています。そうすると、玄関の目の前に電柱が立っており気になります。また、もっとも日光が入ると思われる南側に畳コーナーが位置しているのも勿体無いような気がします。



お風呂場が壁一枚でリビングと面しているのも音が漏れないか気になります。



お手数をおかけしますがご意見お願いできますでしょうか。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  匿名 2019/12/21   
なんかどこかで見たことある設計の仕方のプランです。

アーキトレンドだからなのか、でも納め方がよく見るパターンなんですよね。

Pかな。
No.2  藤野貞雄 2019/12/29   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

何点か気になる箇所のアドバイスをさせて戴きます。



①ご相談の文面から南面が接道と思えますが、建物全体の配置計画が矩形(四角形)でのみ検討されたのでしょうか?この場合、敷地の東側を駐車場にすることを前提とすると和室は何面に位置する場合が多くなります。玄関のアプローチ計画を現状ではなく、敷地の東側からとするか、建物全体をL字型間取りとすると違うレイアウトとなる場合がありますので、検討の余地はあるでしょう。



②このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになりますが、問題は無いでしょうか?



③トイレはこの位置で、ご家族は当然のこと、ご来客の方も躊躇なく使用可能でしょうか?もう少し使用者への配慮が必要かと思えますが。



④階段は、階段廻部3段や折返し曲部6段踏み面が狭く、危険ですので改善される事をお薦め致します。



⑤浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。収納庫が全体的に少ないので、マンション向けの1418(正味奥行140cm間口180cm:洗場幅約100cm)の方が有効活用可能のようです。浴室の防音に関しては、当然ですが、周囲の壁を2階の床下まで立上げ更に二重壁とし、壁内部に吸音材を入れると効果があります。



⑥洗面と脱衣の同時使用が出来ない間取りです。奥様やお子様が女性の場合はお困りになるでしょう。又、一般的な洗面脱衣室としては奥行が91cmの収納庫は使いにくくなります。



⑦2階の子供室クローゼットは、反対面を本棚として活用するほうが良いのでは無いでしょうか?場合によっては子供室を狭くし、寝室を広げることも可能となります。



⑧主寝室は、この広さのクローゼットで十分でしょうか?ベッドの仕様(ツイン・ダブル等)によりますが、増やしたほうが懸命でしょう。



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。






藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^