住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いします
【全員に質問】
匿名 2019/12/08   
■ ご相談・ご質問の内容

30坪 建ぺい率50 容積率80

25坪しか取れない家です

先程質問して再度練り直しました

小2 中一男子四人家族です

二階は引き戸にして子供部屋をつなげようかと思います

主寝室が狭いように思います

一階キッチンあたりが出入り狭そうです

よろしくお願いします
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/12/09   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。間取りを描く事は、無償では致しませんので、ご参考迄に少し具体的なアドバイスをさせて戴きます。

❏建築制限の確認

①土地30坪、建蔽率50%⇒15坪、容積率80%⇒24坪、掲載図面1階:14坪(建蔽率許容は、余裕1坪)2階:10.625坪 延面積24.625坪(容積率制限+0.625坪超過)法規制制限✕となります。

②掲載図面を参考に、2階に続き間の子供室と寝室の3部屋とのご要望で、更に寝室が狭く感じるとのことですので、現状のまま(二階面積24.625坪)では、寝室を広くすることは難しく法規制違反となります。畳面積の3/4枚分を削減する必要があります。

③掲載図面の間取りで、前述の②項の面積を削減すると、恐らく寝室候補と思える東側のお部屋は半帖の押入を残して4.5帖となり、ダブルサイズのベッドを配置し、通路幅は有効で50cm弱(参考値:人の肩幅は60cm程)となります。

④この事から、主寝室は、ツインベッドかダブルベッドか?、クローゼットは、どの程度必要か?その他を十分に検討する必要があります。

⑥現状、6帖二間の続き間となる子供室も収納庫を含めて設計すると単なる続き間ではなく、違う形態を検討する必要があるのではないでしょうか?

⑦狭小住宅とまではいきませんが、近似狭小住宅ですので、クローゼット奥行きや押入奥行きなどミリ単位での設計が必要となります。

お風呂場も、一坪の浴室は、洗い場の奥行きは少し広いですが、幅は80cmしかなく洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散する為に、前述の様々な設計要素を含め検討すると、マンションサイズの1418(有効幅180cm、奥行140cmの方が横幅がゆったりして今回の計画に活かせる浴室サイズと考えます。

以上を参考に、設計担当者様と詳細の設計を進められますよう。

良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.2  匿名 2019/12/09   
ありがとうございます!
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート