住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


25坪の家
【全員に質問】
匿名 2019/12/05   
■ ご相談・ご質問の内容

30坪の土地に建ぺい率50 容積率80で25坪の家を立てます

4人家族、小2 中一です

二階は二部屋を引き戸にして一室にもできるようにしようかと思っています

収納スペースはまだ決まっていません

間取りの位置、大きさ等診断よろしくお願いします
9件のコメントが投稿されています(1-9を表示)。
No.1  匿名 2019/12/06   
回答できますが返信はできる方ですか。

No.2  匿名 2019/12/06   
よろしくお願いします

No.3  匿名 2019/12/06   
初めバルコニーの取り方がもったいないかなと思いましたが容積も建ぺいもいっぱいそうですね。

その上で廊下率を最低限にしてこのプランなので室的には限界配置ですね。

部屋の配置は色々変えれど取れる部屋の納め方はこの辺が限界です。

収納は最低でも全体の15%は欲しいところですが、何を犠牲にして何をとるかなので致し方ないところですね。

せめぎあいの中よくまとめてます。

あとは部屋の数がこれだけ必要であれば部屋面積を犠牲にしてクローゼットを入れるか、部屋数を犠牲にしてもいいならLDK以外が4部屋あるので1つ減らして3部屋にして部屋面積を優先するかですよね。

あと小屋裏を活用して少しでも収納確保すかね。

玄関アプローチ階段見ると少し高台なのでしょうか。

基礎も費用はかかりますがやり方次第では一部分だけ深基礎にしてリビング床から体ごと入っていける空間も造れます。高さは1.4mまでであれば床面積に参入されませんので収納としてだけでなく、床下ワインセラーなんかで利用したりもできます。





50/80だと多分低層住専ですが外壁後退の1mや1.5mは問題ない地域ですか?





No.4  藤野貞雄 2019/12/07   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』藤野と申します。何点か気に成る点をコメントさせて戴きます。



お部屋の配当等は各種制限の中で、検討されている間取りです。但し、住まい手のご家族住まいへの期待される事など、整理された後の間取りでしょうか?恐らく徐々にステップアップし間取りをまとめられるお考えのようですが、住まいへの期待は、完成後に後悔などが無い様に、十分な検討をされることをお薦め致します。

具体的には、

①ダイニングキッチンは、その形態を真に望んでいらっしゃるのか?レイアウト上、やむを得ずと考えてあるのか?

②お二階の二部屋続きも、ご希望での続き間かやむを得ずなのか?などです。

③お子様はお二人ですが、異性お二人でも間取りは変化します。同性ならば、ご家族の住まいへの期待を様々な視点から取捨選択し設計する事となりますので、場合により、掲載の間取りとは異なる間取りが考える可能性があります。



宜しければ、お住いへの基本的な考え方をまとめた当サイトもあり、ご参考になさって下さい。

当サイト『MY HOME –STYLE 住まい設計工房』アドレスは(http://www.myhome.jp)コンテンツの『基本設計指針|各部屋等間取りの考え方』アドレス(https://wp.me/P9rmtH-2h)をご参照下さい。



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。






藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.5  匿名 2019/12/08   
ありがとうございます



高さは家が床下から1.6メートルあがるみたいです

床下収納‥

リビングからぱかっと開けたら階段で地下室に行ける‥イメージですかね。

強度は特に問題ないのでしょうか



外壁のことはよくわかりません‥



ダイニングの位置は確かに狭そうです

2部屋を引き戸にしてつなげようかと言うのは希望です

男子二人です
No.6  匿名 2019/12/10   
強度は何の問題もないし、それだけ上がるのならやり方次第では裏技で申請上ビルドイン車庫を取り入れてそこを収納等で利用することもできるかもです。

取れる高さ次第では後から部屋としても転用できるかもです。

ビルトイン車庫なら丁度容積率に加算されない面積(24コマ)が使えそうなので計画次第では今の計画面積プラス車庫分の12帖が使えるかもです。
No.7  匿名 2019/12/10   
地下室を作れるということでしょうか

費用はかなりかかりますよね‥?
No.8  匿名 2019/12/10   
そうですね、車庫部分が高基礎のイメージでしょうか。

地下や車庫は容積率の緩和規定があるので

一定面積内は算入されませんので計画次第では利用できるかもです。

当然費用は上がりますがどのみちこのプランだと擁壁工事が必要になってくるでしょうから地下部分は延長工事的な範囲で行けるのではないでしょうか。

3階建てになるので構造計算費用も掛かかってきますが。

まあ可能かどうかは敷地状況がわかりませんので設計士さんに確認してもらうことですね。

このプランだと丁度LDKの下が全て容積緩和で使える大きさですかね。

ただ高さ関係でクリアしていかないといけない所が色々ありますんで、うまく計画できればってとこです。



No.9  藤野貞雄 2019/12/29   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

以前に投稿しました際の当方サイトアドレスが、何故か変更されています。

正しくは、下記のアドレスとなります。



当サイト『MMYHOME-STYLE住まい設計工房』アドレス(http;//www.myhome-style.jp)


藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^