住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

1F間取り相談
【全員に質問】
匿名 2019/11/23   
■ ご相談・ご質問の内容

ご相談させて下さい。

現在間取り打ち合わせ中で、このような間取りとなっています。

アドバイスや指摘等、第三者のご意見を頂ければと思い投稿しました。

私たちとしては、リビングダイニングの採光が弱いような気がする点が気になっています。

よろしくお願い致します。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/11/24   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。文字と図面が少しボケており、的外れのアドバイスはご容赦願います。

①敷地が道路面より3m程、高くなっており、階段は、必ず手摺を付けることが重要です。

②建物へのアプローチ計画は、ご家族・ご訪問者共にリビング前を通過するために、落ち着かない間取りです。階段が写真下側(西側?)だとリビング前を通過しないで済みます。

③コンパクトな設計のために、ご来客時のキッチンからの導線は、内部が丸見えと成るために使用場面が制限されるでしょう。

④浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

⑤ご心配のLDの採光は、方位が少し西側に傾いているようですので、東西両隣の建物の位置と形状によりますが、午前中の日差しが難しいでしょう。窓間口の拡大は難しいようですので、欄間窓等で窓の位置を高くする事をお薦め致します。

⑥リビング階段のようですが、少し手狭のようですので、キッチン奥行き芯寸法2275を少し詰め、食卓脇の通路を確保しましょう。

練りこめばもう少し良い間取りが実現されるのではないでしょうか?

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.2  匿名 2019/11/24   
貴重なご意見ありがとうございます

アプローチ階段の位置に関しては既に外構工事が済んでいる土地のため移動は不可能です。

逆に間取りを左右反転させる形では、余計に採光が悪くなると思うのでこの形で行くしかないように考えています。

お風呂の大きさ、食卓脇の通路幅などもう少し詰めてみた方が良さそうということですね!

大変参考になりました!ありがとうございました。
No.3  匿名 2019/11/26   
回答に返信される方なので回答します。

まず的外れな回答があるので捕捉します。

①当然の話しです

②ベストな話しだけするのは簡単です。

階段を西側に持ってきてしまったら道路面に部屋が持ってこれなくなってしまい他で破綻します。

③言うだけなら簡単です。せめぎ合いの中でいかにベターな間取りを探すかが設計です。

④そりゃ1620が入るなら入れたいでしょう。

なんとかうまくはめて1616を納めるのが精いっぱいだったのかもしれません。

外野が理想論だけ並べるのは楽なのです。

⑤⑥はケースバイケースです。

このサイズだと設計の前にまずパズル的要素が大です。

狭い中にいかに合理的に所要室を納めるか。

外野の人が部分的に理想論を語っても意味がありません。

何を優先して何を我慢するかです。

トイレだって通常設計者は外部側に持って行きたいのです。

でもトイレを優先すると他のバランスが悪くなるので仕方なくでしょう。

No.4  匿名 2019/11/26   
回答ありがとうございます。

仰っていただいたように、何を優先して何を我慢するかという言葉に尽きるのかなと思いました。

ベストな条件全てを叶えることは予算的にも厳しいので、、、

頂いた意見を参考に自分たちなりに考えた間取りにしていければと思います。
No.5  匿名 2019/11/27   
限られた土地の中でよく考えて設計されていると思います。

冷蔵庫とパントリーの位置は逆の方が使いやすいのではないでしょうか。料理をしている時に子供が飲み物を取りに開けたり、家族も使うので。

採光ははめ殺しの欄間窓が良いかと思います
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート