住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


検討中の間取りについて
【全員に質問】
匿名 2019/08/29   
■ ご相談・ご質問の内容

提案された間取りについて、LDKの配置(ダイニングとキッチンの位置)はこれで良いのか、暗くならないか悩んでおります。

ご意見頂けますと幸いです。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/08/31   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』東京の藤野と申します。



方位と南側隣地境界線迄の距離が不明ですが、ご相談間取り画像の下側が南面、南側隣地境界線までの距離は、9m以上空いており、且つ、LD南面の窓高さは床から2400㎜、建設地は東京としてコメントさせて戴きます。



東京都の冬の太陽高度は、約31度とされていますが、その場合は、前述の条件の場合で、南側建物窓際からLDの奥行約4000㎜迄は、日が差し込む(直射日光)事となります。



ご心配のお部屋の暗さに関しては、ご相談の間取りは、北側にも窓が配置されており、さほど暗さは感じないのではと考えられます。



可能であれば、朝日(東側からの日差し)を確保するために冷蔵庫脇の窓だけではなく、食器棚を上下分割して窓を設置されることをお薦め致します。



ご相談内容以外で、2点ほどアドバイスを



①どの箇所の物入れも奥行が910㎜ですが、キッチン側やLD側からの収納は、奥行450㎜程度の方が使いやすいのでは無いでしょうか?



②流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。




藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^