住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取り診断よろしくおねがいいたします。
【全員に質問】
みなみ 2019/08/04   
■ ご相談・ご質問の内容

上の図が2階で下の図が1階です。40坪前後で考えています。

南玄関予定です。

南には道路があります。

北には家が建っています。

東には道路がありその先に線路と駅があります。

西は家が建っています。

西に建っている家は距離が近いですが北の家は少し距離があります。

素人の私が自分でイロイロ考え作ったのですが素人ではやはり限界がありまして…

玄関と和室の位置を反対にして東玄関にしようとも考え中です。

よろしくおねがいします。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2019/08/06   
風通しなどを考えていたら別だが、階段と主寝室のスペースがもったいない。
No.2  藤野貞雄 2019/08/11   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。ご心配の箇所を含めて、何箇所か気になる点をコメントさせて戴きます。掲載の図面が少しぼやけており、室名や寸法に関して的外れの場合は、ご容赦願います。

①玄関の間口が広く、余裕がある広さです。玄関から和室への直接の出入り口は無くても?宜しいのでしょうか?



②キッチンから水廻りを利用する間取りを考える場合、ご家族中心の行動を注視しますが、お住いでは、ご親類やご友人(お子様のお友達を含む)などが宿泊される場合が有り、その際に、双方の方々が気兼ねなく使用できる事も、間取り設計の重要な要素です。ご宿泊される方が水廻りを利用される場合に、住まいの中で最もプライベートな空間であるキッチンと通過し使用する事になりますので、その際に問題は有りませんか?



③収納庫全般に関して、現在の収納庫を基本に必要な収納庫を確保しますが、一般的には、床面積の8%~10%前後あったほうが懸命です。これから先々、思い出の品や生活用品は増える稽古ですので、余裕がある量を確保しましょう。その際に、掲載図面にある奥行芯寸法910㎜は、物の出し入れを考えると使い勝手が悪い場合がありますので、注意が必要です。



④流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね?

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



⑤LDKは、18帖程の広さですが、窓の配置と並行し、家具配置も並行し検討しましょう。既存の図面ですと、正味8帖程ですが、ソファー背面の通路など考慮すると実質は6帖程度のリビングとなります。



⑥浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。



⑦階段廻部3段や折返し曲部6段踏み面が狭く、危険ですので改善される事をお薦め致します。階段下トイレは、天井が傾斜となり低くなります。更に、出入口に段差が生じる場合もあり、ご注意下さい。



⑧木造と間取りでしょうか?1階と2階の構造壁の重なりが少なく、耐力壁として不足しています。設計士か工務店様の設計担当の方に、間取りを相談されることをお薦め致します。



⑨玄関と和室を入れ替える事は可能ですが、敷地への出入口から玄関扉へのアプローチ確保が重要です。道路側から建物内部が見えないことが基本となります。



⑩ご心配の風通しに関して、基本はお部屋に二箇所の窓を設置し、更に、階段や廊下にも風抜き用の窓を設けることです。扉に通風孔を設けたり、部屋間の内壁に内窓を設置し部屋間の通風も考慮が必要です。



⑪書斎の書棚は可動式もありますが、子供室のクローゼット奥行を700㎜とすれば背面に奥行210㎜(A4版の雑誌まで収納可能)の固定式本棚がお薦めです。



⑫子供室は、最低限ベッドと机、書棚(固定式がベスト)とクローゼットを配置され、可能であれば模様替えが可能な間取りを検討しましょう。



⑬宜しければ、当サイト藤野貞雄『MY HOME-STYLE住まい設計工房』東京の(アドレスはhttp://www.myhome.jp)コンテンツの『基本設計指針|各部屋等間取りの考え方』アドレス(https://wp.me/P9rmtH-2h)をご参照下さい。



※恐縮ですが、建築士は間取りそのものを無料では作成致しません。その旨ご了承置き下さい。本アドバイスがお役に立てば幸甚です。



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。


藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.3  相談者 です 2019/08/16   
匿名様、藤野様、アドバイスいただきありがとうございます。



藤野様へ

図面少し変わりまして、玄関と和室は逆になりました。

東玄関となり、玄関から和室へは直接行けるようにしました。



②リビングからキッチンを通らずに洗面室へ行くドアを付けようと思っています。そこからトイレ、洗面、浴室へ行けるのですがどうでしょうか?図面では小CLの横の赤丸の所になります。



③収納に関しては私自身も悩んでいました。少ないのではないかと…。どの辺にあれば使い勝手がいいのでしょうか?奥行きを700くらいにして背面210を棚として使った方がいいのでしょうか?



④オープンキッチンの定義がイマイチわかりません。キッチンを壁付けにしてキッチンの手元が見えないようにダイニング側を少し高くしようと考えています。

質問ですが、パーティは基本しません。今賃貸に住んでいますがLDK内に孤立していないキッチンがあります(対面ではない)ので、臭いはあまり気にならないかと。油が飛ぶのは料理する時点でしょうがないと思っています。今もそうです。コンロを壁側にすると家族があまり通らないキッチン内のみなので寝る前にささっと掃除でなんとかなりませんか?片付けはあまり得意ではありません…。



⑤リビングの南にTv、北にソファも考えていますがどうでしようか?



⑥今の賃貸の浴室よりも広いかなあとは思っているのですがだいたい1616で作られる方が多いですか?1620も考えましたが主人がそんな広い風呂いる?という感じだったので…。



⑦階段下トイレは写真のようなトイレを想像しているのですができないでしょうか?



⑧打ち合わせのときに確認してみます。そうなると全て間取りはまた一からになるのでしょうか??



⑩2階のWICと階段のスペースは窓からの光のために廊下スペースにしました。



11.書斎に関しては、将来3人目ができたときに寝る部屋が欲しいと言われたらそこ使え、という感じです。初めは2畳にしていました。子供部屋のCL700と書棚210検討してみます。



12.ということはもう少し広い方がいいのでしょうか?6畳ほどで考えてはみましたがイマイチはまらなくて…。
No.4  相談者です 2019/08/16   
写真投稿できてませんでした
No.5  相談者です 2019/08/16   
うまく写真投稿できないので…

トイレの頭上に階段の段差が見えるようなトイレです。
No.6  藤野貞雄 2019/08/18   
ご相談者様のご回答へのコメント(⇒から後がコメントです)

②リビングからキッチンを通らずに洗面室へ行くドアを付けようと思っています。⇒その方が良いでしょう。



③収納に関しては私自身も悩んでいました。少ないのではないかと…。どの辺にあれば使い勝手がいいのでしょうか?奥行きを700くらいにして背面210を棚として使った方がいいのでしょうか?⇒既に記載のように、生活される方が、何処に何を収納されるかはその方の生活スタイルに影響されます。使用する場所の近くに、使用する物が使いやすい収納方法で収納されることが基本です。



④オープンキッチンの定義がイマイチわかりません。キッチンを壁付けにしてキッチンの手元が見えないようにダイニング側を少し高くしようと考えています。

質問ですが⇒ご相談の間取りはオープンキッチンの間取りですが、ご使用になる方が問題がないと思えば問題はありません。



⑤リビングの南にTv、北にソファも考えていますがどうでしようか?

⇒玄関ホールからの扉も有り、より手狭な間取りになります。



⑥今の賃貸の浴室よりも広いかなあとは思っているのですがだいたい1616で作られる方が多いですか?1620も考えましたが主人がそんな広い風呂いる?という感じだったので…。⇒洗い場の幅が80㎜で問題がなければ良いですが?気にされる方は多いです。



⑦階段下トイレは写真のようなトイレを想像しているのですができないでしょうか?⇒ご家族の身長に注意が必要です。1階と2階の高さによっては、床が下がる場合があります。



⑧打ち合わせのときに確認してみます。そうなると全て間取りはまた一からになるのでしょうか??⇒その通りです。



⑫ということはもう少し広い方がいいのでしょうか?⇒上限を6畳程とし、広さは充分ではないでしょうか。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^