住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


雨漏り。
【専門家に質問】
匿名 2019/07/23   
■ ご相談・ご質問の内容

平成16年の6月から居住している一戸建てですが、入居後に何度か台所の雨漏りがあり、10年保証中だったので修繕してもらいました。その後、10年保証中に玄関の雨漏りがあり不動産屋と工務店の人が見に来て『保証期間中のお話なので無料で修繕する』と言ったまま、2年くらい連絡なし。その間に10年保証の期間は経過してしまいました。こちらから不動産屋に連絡したところ、『工務店に連絡しておく』と言われ、その後1年以上連絡なし。私は9月に引っ越しをするんですが、売却の前に修繕してもらうつもりです。相方の不動産屋が『無料で』と最初に言って連絡してこない不誠実な対応は、どうなんでしょうか?不利益を被るのは納得いかないので、お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2019/07/24   
不動産会社の対応は良くないですが、連絡がないときに繰り返し請求したり、行政の管轄窓口に連絡したりといった対応策も必要だったかもしれません。



既に10年を過ぎたとのことですが、10年以内に雨漏りの補修を求めていたことについては、不動産会社が認めているのでしょうか?認めているならば、今からでもすぐに対応するようよう強く要求すればよいと考えます。


荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2019/07/24   
ご丁寧な回答、ありがとうございます。



こちらも人事異動や身内の不幸でバタバタしており、もっとしっかり連絡しておけばと反省しています。



10年保証期間中ということは、不動産屋も理解して『工務店に連絡させます』との回答でした。これから不動産会社宛てに配達証明などで通知しようと思います。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^