住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


注文住宅の間取りのご相談
【全員に質問】
あんぱん 2019/07/06   
■ ご相談・ご質問の内容

初めまして、ご相談させてください。



<家族構成>

夫婦、子供2人



現在、南西角の土地に家を建てる予定です。

間取りに関して、これでいいのかと漠然とした不安があり

見ていただきたく思います。



<土地>

南西角

南方面反対側は畑

南西どちらにも道路に面している

→ただ住宅街の中にある道路のため、交通量はそこまでない



<不安に思っている箇所>

・西向き玄関→ネットであまりよくないと聞いた為

・玄関からリビングに入るとき、キッチン横を通らないといけない

 →ほかの方の間取りを見ると、リビングに入るとき

  広いところに面しているのに対して

  今の間取りだと狭いところから入る形になっているのが窮屈に感じないかと不安



・2F主寝室 ウォークインクローゼットはこんなに大きくなくてもいいのでは?

 もう少し、部屋としてのスペースを広げようとする場合

 どんな形がいいのか分からない。



・風呂場横に勝手口を作り洗濯物が楽に干せる想定

 キッチンのところにも作りたいが、勝手口が2つあるのは変だろうか





建築に関して分からないことが多すぎて

これで本当にいいのか、と決めかねてしまっております。

どうぞ、どんなアドバイスでもありがたいので

いただけますと幸いです。

5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  あんぱん 2019/07/06   
画像が添付できませんでしたので、追加致します
No.2  あんぱん 2019/07/06   
何度も失礼します

画像が荒れておりますので、再度上げなおし致します
No.3  あんぱん 2019/07/06   
こちらが2Fです

あとは屋根裏収納があるだけです。



何卒よろしくお願いします
No.4  藤野貞雄 2019/07/07   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

ご相談内容と何箇所か気になる点をコメントさせて戴きます。

①玄関の向きは、建物中心の南西角側が一般的な鬼門とされますので、ご相談者様の場合は、該当しないのではないでしょうか。

②玄関からリビングへの通路は、マンションでは普通ですが、LDK入口近くにキッチンとダイニングの間取りは、住まいの品格が下がります。可能な範囲でリビングを入口側に配置しましょう。最近流行りの間取りですが、玄関正面のトイレを含めて、厳しい西日に耐える必要がある間取りですので、全体のレイアウトを変更されることをお薦め致します。ご家族は当然ですが、ご来客様にもキッチン内部が丸見えとなりますので、入口に引戸を取付ける事をお薦め致します。

③主寝室のウォークインクローゼットは、収納量としては長さ3,640㎜で奥行600㎜のクローゼットと同じです。奥様の衣料を含めて考えると、今後増加の可能性も有り、もっと広くても良いでしょう。中で着替えや衣服のコーディネートが可能な点がウォークインクローゼットの良さとなりますので女性にはある西日対策(窓ガラスはLow-e遮熱ガラス+外部の遮熱テントなど)麺でありがたい機能となります。姿見鏡の設置を忘れずに。西日が差込ますので、例えば、主寝室入口を910㎜東側に移動し、西側全面にクローゼットを取付、採光は東と北側から採ることも可能ですが。

④勝手口が二箇所あることは問題ではありません。大切な事は、本当に必要で利用されるか否かです。東側ですと、何方かが洗濯物を籠に入れ干し場まで歩いて行かれるので、階段と橋場までの足場(踏み石?ウッドデッキ?芝・土露出?)等の検討が必要です。どちらにしても勝手口は通路となりますのでその箇所には物が置けなくなります。

⑤浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

又は、マンション仕様の1418サイズ(洗い場幅約1000㎜)も良いでしょう。



全体的に、水廻りを北側東側に寄せた間取りが検討可能なようですので、設計者様と良く打合せされますよう。



ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.5  コレタテ 2019/07/16   


はじめまして。間取り診断アドバイザーのコレタテと申します。



キッチンの横を通る動線は気になるところですよね・・



建物の形は変えずに、

不安に感じられているポイントを解消した間取り考えてみました。

ご参考になれば幸いです。



間取りセカンドオピニオンのサービスも行っています!



お気軽にお問合せ、ご相談下さい。

https://colletate.com/
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^