住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのご相談です。
【専門家に質問】
匿名 2019/06/19   
■ ご相談・ご質問の内容

築47年の団地を購入し、リフォームしようと思います。

建築士さんを通さず大工さんと直接やり取りすることになり、自分で間取りを考える

必要性が出て、考えてみましたがこれで良いのか不安です。

もちろん大工さんと考えながら決める予定ではありますが、一度見ていただければと

思い投稿いたしました。

一人暮らしです。

正確な寸法は不明です。

私の希望は

・足の伸ばせるお風呂が欲しい

・洗濯機を室内に置きたい    だけなのですが、お風呂の幅を広げると

・トイレの下水管が動かせない  ことで水回りが元のサイズでは収まりません。

それならば大きく取って物置も兼ねようと思いました。

キッチンをどちら向きに置くべきか悩んでいますが、できればカウンターキッチン

にしてテーブルを兼ねたいと思っています。(キッチンサイズは180cmがギリギリ)

あと記載しそびれましたが、寝室・クローゼット部の仕切りは壁になっていますが

玄関部分まで仕舞うことができる扉にする予定です。

このような間取りが可能か、他にこちらの方が良いという

アドバイス等ございましたらお願いできますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/06/25   
『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

寸法等が不明ですので、一般的なマンションリフォームの注意点としてアドバイスさせていただきます。

①便器は、恐らく床排水(便器の下側に排水管が有る仕様)と想定され、取り換える機種にもよりますが、排水管の位置は移動できないか、新機種に指定の範囲内で移動する事が基本となりますので、ご注意下さい。

②シングルの方のお住まいの場合、御来客様の頻度はどの程度でしょうか?冷暖房などの空調設備をどのようにするかによりますが、場合によって、間仕切は洗濯機置場とトイレのみとし、ホテル式の住まいの方が使い勝手が良い場合も有りますので、熟考が必要です。

③浴室も、公団様の仕様により、床の躯体に段差などが有る場合で拡張が難しいケースも有りご注意下さい。新規の浴室の段差などを気にされなければ、ある程度の対応は可能です。但しこれも排水管の位置は変更できませんので、事前に図面や現場を調査し確認後の計画されるようしましょう。

④夏場に自然な風で就寝されたい場合は、寝室に通風の工夫を施しましょう。

⑤キッチンに関しては、調理される物により、油や臭気が飛散しますので、ご注意下さい。また、熱源を電気?ガスどちらにされるかも検討しましょう。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート