住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

近所の鉄筋コンクリート4階2棟の解体で和室にヒビ
【全員に質問】
匿名 2019/06/04   
■ ご相談・ご質問の内容

(長文で失礼します)

昨年9月ころから3-4か月かけてうちのすぐ先で、築50年以上の大きな社宅の4階建て2棟の解体工事がありました。

工事の振動と騒音はしばらく我慢していました。そこの現場へ行く道は、我が家の前を通る幅4メートルぎりぎりの細い道路1本しかありません。車両のすれ違いが出来ないので、国道までの道に入り口、出口、途中の分岐の3か所にガードマンをおいていました。重機と土砂搬出のトラックが連日ひっきりなしに通り、道はガタガタになりました。そのため、その上を大型車が通るとひどい振動が起こるようになりました。10月に振動がひどいので何とかしてほしい、道路の補修もしてくださいと伝えましたが、出入りのトラックに静かに通るよう伝えただけで変わらず、さらに苦情を言うと穴にアスファルトを詰めました。しかし、業者が勝手にアスファルトを詰めたので凸凹しており、また、仮補修のような感じでまたすぐに穴が大きくなりました。文句を言い続けましたが、解体工事は1月にやっと終わり、家を点検してみると、和室の壁やトイレの入り口、外壁にひびがあることに気が付きました。

すぐに業者に連絡しましたが、下請け4社で工事していたらしく話がなかなか進みません。

家の補修はそのうちの1社が受け持ちとなりましたが、このひびが工事前にはなかった証明を出せば保険で補修をしますと言います。証明が出来なければ保険が下りないので難しいですねと。10月から苦情を言っているのに、その時に何も言わず、今になって証拠が必要と言い始めました。その時に写真を撮るよう言ってくれるか、自社で写真を撮っておけたのではないかともやもやします。どのように対応したらいいのでしょうか。泣き寝入りしたくはありませんが、どこかに相談窓口はあるのでしょうか。教えて下さい。同じような経験した方の解決方法なども教えてほしいです。

(道路の補修(下地から)も、この5月にうちの前だけやっと終わった感じです。現場から国道までひどいガタガタになっていて、特にうちの前はひどい穴がいくつもできたので先にやってもらいましたが、この道路の件は他の住人も問題にしているようです。)
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート