住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り等相談したいです
【全員に質問】
まいまい 2019/06/02   
■ ご相談・ご質問の内容

中古物件を購入しようと思いますが、リフォームをいれたく思います。

1階のみ間取りも含めて考えております。

①住みやすい間取りにしようと思ったらどうしますか?(フルリフォームほどの大幅な変更はしませんがキッチンを縦にするなどの多少は可能)

②キッチン等の位置間取りは変えませんが、和室を作るならどこで区切ったら良いと思いますか?

(和室は小さくても良い)

③LDKが大きいので冷暖房の加減でカーテンや扉などで区切ろうと思うのですが(区切るためにレール用に縦壁あるいは上壁を作る)どこに作ったら宜しいと思いますか?

④こんな間取りだと一般的にどこに机をおいて、どこにテレビを配置するのがベストなのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/06/02   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

ご家族構成が不明のために想定しご提案させて戴きます。

空調に関しては、賞味は17帖ほどのLDですので南側の東西壁面に各1個取り付ければさほど問題ではありません。

ご提案としては2つほど可能ですが、大規模リフォームはされないとの事ですので軽微な範囲でご提案致します。

①住まいの品格が下がりますが、LD入口側にダイニングを配置し、キッチンにハッチ(壁面をくり抜く)を設置します。和室は3帖の小上がりとします。

②もう一つは、小上がりの和室をダイニング兼用とし、LD入口側に家事兼書斎コーナーを設置します。最近はお子様がダイニング学習される方が多くその利用としても良いのではないでしょうか。キッチン側は収納庫を新設します。

共通点として、洗面脱衣室に廊下側から入れるように扉を新設します。既存のキッチンからのみのアクセスですと、キッチン作業者が使いづらく、ご家族も不便になられます。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.2  藤野貞雄 2019/06/02   

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.3  藤野貞雄 2019/06/02   
②案のスケッチです。

藤野貞雄(一級建築士)
No.4  まいまい 2019/06/02   
早々にありがとうございます。

参考に致します。

家族構成は大人2人と未就学の子供2人です。 

築14年ほどの中古物件です。

追記でした。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート