住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎について
【専門家に質問】
匿名 2019/05/27   
■ ご相談・ご質問の内容

基礎についてご質問です。

基礎の状況を確認に行ったところ、鉄筋の位置がずいぶん寄っていることに気づきました。

ネットで調べると最低40mmのかぶり厚が必要なはずですが、足りない気がします。

ハウスメーカーには相談するつもりですが、専門家の方から見てどうでしょうか。

ご意見をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

8件のコメントが投稿されています(1-8を表示)。
No.1  匿名 2019/05/27   
別の部分の写真です
No.2  匿名 2019/05/28   
今日はもっとよく調べてみると、基礎の側面から内部のビニールみたいなのが露出してました・・

そんなことって普通ないですよね

この状態で来週から組み立てますっていうのが信じられません。
No.3  石神 昭二 2019/05/30   
 1枚目2枚目の写真を拝見しましたが、基礎天端に設けられたアンカーボルトの位置についての御質問と思われます。

施工会社(ハウスメーカー)から構造図(基礎詳細図等の図面)が提示されておりますでしょうか。

御指摘通りに基礎の外面からの寸法が僅かな状況に見受けられますが、アンカーボルトの位置は図面に明示されていると考えますので、その寸法通りの施工であるかを確認して頂く事をお勧めします。

図面寸法との相違が見られるのであれば、施工会社へ指摘してして下さい。

3枚目の写真は、基礎に設けられた設備配管用の穴(スリーブ)と思われます。設備配管の図面で確認できると考えます。

空隙の中に何らかの異物が入っておりますので、スリーブでない場合はこの穴を設けた理由について施工会社に確認して下さい。

御指摘箇所以外に、基礎表面にひび割れ・欠損等の不具合がみられるでしょうか。ジャンカと呼ばれるコンクリートの砂利が分離した不具合の有無についてチェックして、これらの不具合が見られるのであれば、施工会社へ指摘して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2019/06/02   
石神様

ご回答ありがとうございます。

図面を確認したところ、図面どおりのようで問題ありませんでした。

3枚目についてもスリーブのためのものでした。

どうもありがとうございました。

No.5  匿名 2019/06/10   
現在建築中ですが、先日様子見に行ったら立ち上がり部分にひび割れがありました。これは材料に問題があるのでしょうか?それとも施工方法に問題あるのでしょうか?

また、補修となった場合に初めからしっかり打設されたものと比べて強度が弱くなりそうな気がするのですがどうなのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
No.6  匿名 2019/06/10   
追加になります。

現時点で多くのひび割れがあるのですがこれはよくあることなのでしょうか?

不安で第3機関で点検してもらいたいのですが施工途中にやられる方いますか?
No.7  石神 昭二 2019/06/10   
 写真を拝見しましたが、御指摘の通りにひび割れが見られます。

当該箇所は基礎天端に施されたセルフレベリングと呼ばれる材料で、基礎天端のコンクリートを平滑に仕上げる為に塗られる左官材です。

基礎天端は基礎パッキンと呼ばれる床下通気用の部材が載せられ、その上に土台が敷かれます。基礎パッキン及び土台の水平精度が木造軸組の精度に繋がります。

レベリング材のひび割れは、基礎強度へ及ぼす影響は僅かですので、問題ないと考えますが、御心配であれば施工会社へ補修を要望して良いと思います。

二枚目の写真では、表面に波状の影が見られますがいかがでしょうか。ひび割れよりも平滑性が重要ですので、併せて施工会社へ確認して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.8  匿名 2019/06/11   
石神様

早速のご返答ありがとうございます。

2枚目の写真はおっしゃる通り平ではなく波打っておりましたので施工会社へ連絡し補修してもらいます。

おかげさまでとても安心しました。ありがとうございます。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート