住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎立ち上がりの傾きについて
【専門家に質問】
匿名 2019/05/25   
■ ご相談・ご質問の内容

購入検討している建売物件です。

基礎の立ち上がりが若干傾いています。

担当にお聞きしたところデータなど揃っていて問題ないとの回答でした。

立ち上がりが斜めになっていて問題ないものなのでしょうか。

宜しくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  石神 昭二 2019/05/26   
 外壁が垂直として比較すると、基礎は明らかに傾斜しております。基礎立ち上がりが傾斜した状態では、偏った荷重が基礎に架かる状況がうかがえますので、それなりに影響があると考えます。

担当(売主でしょうか)のコメントに「データなど揃っていて問題ない」とありますが、どのようなデータでしょうか。

担当が言いたい事は、建物は構造計算で安全が確かめられているという事と思われます。

しかし、相談者様の御質問の主旨の「傾斜した状態で大丈夫であるか」という疑問に対しては回答になっておりませんので、誠意ある回答とは思えません。

明らかに傾斜した基礎について、傾斜を考慮した構造計算を実施したデータがあるのであれば、そのデータを開示して、相談者様が納得のいく説明を要望して良いと思います。

立上り基礎を傾斜した状態をそのままに、住宅を施工した施工会社の施工品質管理は非常に問題と思いますが、この不具合について適正なデータを基に丁寧で誠意ある回答が出来ない対応も重大な問題と考えます。

基礎の明らかな傾斜について、誠実な対応ができない施工会社は、この他に不具合があった場合でも誠意ある対応が期待できないと思います。

施工会社(売主)の誠意ある正しい回答が得られないのであれば、他の物件の検討をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2019/05/26   
どのようなものかわかりませんがデータ等の説明はしてくださるようなので、一度お話伺ってみます。

ご回答いただきありがとうございました。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート